ごはんのお供というイメージの梅干しですが、お茶請けとしても親しまれていました。祖母が若い頃、最上のお茶請けは、梅干しに砂糖をかけたものだったそうです。そこから発想を得て、ほんのり酸味と塩味がきいた、夏にピッタリの水羊羹にしました
※ある程度冷ましてから型に流し入れないとあんが沈んで分離することがあります。 ※通常のこしあんでも作れます
小鍋に粉寒天と砂糖を入れて混ぜ合わせ、水を加えて混ぜながら中火にかける。沸騰したら火を弱めて2分ほど、混ぜながらしっかり煮る。
白こしあんを3回に分けて加え、梅肉も加えてしっかり混ぜてひと煮立ちしたら火を止めて、ボウルに入れる。
ボウルの底を水につけて混ぜながら粗熱を取ってから(40度ほどになるのが目安)流し入れ、冷めてから冷蔵庫で冷やし固める。
464294
ヤミー
世界を旅する、料理研究家。輸入食材店に勤務しながら料理ブログをスタートして話題となり、現在はテレビや雑誌、企業のレシピ開発で活躍の他、ベストセラーとなった著書多数。近著に『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』『ワンボウルクッキング』(いずれも主婦の友社)。NHK「きょうの料理」や、冠番組「ヤミーのレシピ帖」(長野朝日放送)などのテレビ出演、少人数制料理教室「Yummy‘s Cooking Studio」を主宰するなど、輸入食材の知識を活かして、世界中の料理を日本の家庭で作れる簡単レシピにするのが得意。 最近は日本一のカルディマニアとしてもテレビやラジオ、雑誌などでも活躍している。