主食

サクサクうまい!【とり天丼】

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー687kcal
  • 炭水化物93.2g
  • 脂質15.8g
  • たんぱく質40.2g
  • 糖質89.5g
  • 食塩相当量3.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

【とり天丼】 鶏胸肉で作ったけど、もも肉でもささみでもOK! 子どもたちも好きだったようで、パクパク食べてくれたよ! 作ってみてね!

材料2人分

  • 鶏胸肉
    1枚
  • A
    大さじ1/2
  • A
    醤油
    大さじ1/2
  • A
    ニンニク・しょうがチューブ
    各3cm
  • 1個
  • 片栗粉
    大さじ2
  • 小麦粉
    大さじ4
  • 炭酸水または水
    50ml
  • B
    めんつゆ(2倍)
    大さじ3
  • B
    大さじ4
  • B
    みりん
    大さじ1/2
  • B
    砂糖
    小さじ1
  • 大葉
    3枚
  • 温かいごはん
    300g(1人分150g)

作り方

  • 1

    鶏胸肉は、食べやすい大きさに削ぎ切りにする。大葉は、千切りにする。

    サクサクうまい!【とり天丼】の工程1
  • 2

    鶏胸肉にA 酒大さじ1/2、醤油大さじ1/2、ニンニク・しょうがチューブ各3cmを揉み込む。揚油を180度に温め始める。

    サクサクうまい!【とり天丼】の工程2
  • 3

    ボウルに卵、小麦粉、片栗粉、炭酸水または水を入れ混ぜる。

    サクサクうまい!【とり天丼】の工程3
  • 4

    ③に②の鶏胸肉を入れ絡ませる。

    サクサクうまい!【とり天丼】の工程4
  • 5

    ④を170度の揚油で揚げていく。

    サクサクうまい!【とり天丼】の工程5
  • 6

    B めんつゆ(2倍)大さじ3、水大さじ4、みりん大さじ1/2、砂糖小さじ1をフライパンや小鍋に入れ煮立たせ、甘だれを作っておく。

    サクサクうまい!【とり天丼】の工程6
  • 7

    温かいごはんにとり天をのせ、大葉、タレをかける。

    サクサクうまい!【とり天丼】の工程7

ポイント

☝️ポイント☝️ ・炭酸水を使うとカリッと揚がるのでおすすめです! ・タレは、時間があればで良いです!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら