おこげ香ばし♪ツナと塩昆布のバターごはん

3

2019.01.08

分類主食

調理時間: 3分(炊飯時間を除く)

ID 370228

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

大人も子供もおかわり必須!香ばしいおこげをお約束します!

材料を入れてスイッチポンと押すだけで、おにぎりにもお弁当にもピタリとはまるみんなが好きな味に♡

    材料4人分
    1合
    しょうゆ 小さじ2
    大さじ1
    炊飯器のメモリ
    塩昆布 大さじ2
    ツナ缶 1缶
    バター お好みで
    ブラックペッパー 少々
    作り方
    Point!
    ツナの油はうま味なので、油っぽさが気にならなければそのまま入れてください。
    そのため、水の分量をあらかじめ減らしています。仕上げに万能ネギや刻んだ大葉など、さっぱりとした薬味がよく合います。おにぎりにしても最高ですよ!
    1. ■大葉は細かく刻んでおきます。大葉以外にも万能ねぎやミョウガでもおいしくできます。
    2. お米をとぎ、炊飯ジャーに酒としょうゆを入れたらメモリの少し下まで水を入れます。

      (ここで水を減らし忘れると、ツナの水分が入るのでべちょべちょになります。気を付けてくださいっ!)
    3. 汁ごとのツナ缶と塩昆布を入れて30分ほど浸水させ、炊飯ボタンを押します。
    4. できあがったら底から大きくほぐして混ぜ、器によそいバターひと片とブラックペッパー、刻んだあさつき(または大葉)をのせて完成です。

      ブラックペッパーは挽きたてがおいしいですよ。おにぎりにしてお弁当に入れるとこどもがめちゃくちゃ喜びます!
    8 260
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おにぎり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。