秘密のコツでやわらか♡『レタスと豚しゃぶの旨にらダレ』

15

2019.03.20

分類主菜

調理時間: 15分

ID 373757

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

たった2つのコツで、豚バラ肉が驚くほどふんわりとやわらかく仕上がる豚しゃぶです。

スタミナ満点の旨にらダレをかければ、レタスも丸まる1個ペロリです。

肉料理 レタス スタミナ ストウブ ヘルシー おもてなし しゃぶしゃぶ アイデア料理 時短 ごま油 簡単 豚肉 タンパク質

    材料

    4人分
    豚バラ肉 400g(またはしゃぶしゃぶ用肉)
    レタス 1/2個
    旨にらダレ 適量
    ごま油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ■豚肉をゆでるときは火を止めて、水を足してお湯の温度をさ出てください(グラグラ湯だったお湯ではお肉がすぐ固くなってしまいます。大量にしゃぶしゃぶするときは、途中で一度軽く火にかけて湯の温度を上げてください。
    ■しゃぶしゃぶした後水にはつけません。急激に冷やすとタンパク質が凝固して固くなってしまいます。
    1. 旨にらダレを使います。
      oceans-nadia.com/user/146865/recipe/373758
    2. 鍋(今回は20㎝のストウブです)にたっぷりの湯を沸かし、ごま油を入れます。
    3. レタスを2~3枚ずつ入れてしっかり湯に沈め、5秒ほどゆでてすぐにざるに引き上げます。
    4. すべてのレタスをゆで終わったら火を止め、鍋に200ccの水を追加します。
    5. 【鍋は火にかけません】
      豚バラ肉を1枚ずつはがして入れ、箸でかきまぜながらしゃぶしゃぶします。
      全体の色が変わってから30秒ほど湯につけたままにし、その後引き揚げます。【冷水にはつけません】
    6. しっかりと湯を切って皿に盛りつけ、旨にらダレをたっぷりとかけて召し上がってください♪
    21 377

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) 時短×冷やし中華(46) おもてなし×季節料理(37) アイデア料理×卵炒め(20) ごま油×マーボー豆腐(13) 肉×オイル蒸し(6) 油×デコレーション(5) 豚肉×ポテトサラダ(5) しゃぶしゃぶ×黒酢(3) スタミナ×黒酢(3) ストウブ×黒酢(3) タンパク質×麺料理(3) レタス×黄パプリカ(3) 肉料理×鶏肉炒め(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは