GWに試したくなる!『ホットサンドのきれいな切り方』

10

2021.04.30

分類主食

調理時間: 10分

ID 411805

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

ホットサンドの具がはみ出さずに切れるひと手間です。
サクサクに焼きあがったホットサンドもごらんの通り。
特別な道具を使うことなく
いつもの包丁でスパッときれいに切ることができますよ!

    材料1人分
    食パン 2枚(8枚切りを使用)
    具材 お好みで(今回はナポリタン使用)
    バター 適量
    作り方
    Point!
    ▶あまり深く包丁を入れるとパンがちぎれてしまうので、2mm程度でOKです。
    ▶フライパンで作る場合も、ホットサンドメーカーで作る場合も、どちらにも応用できます。
    ▶具材はお好みのものでどうぞ。
    ▶チーズを入れるときは、しっかり溶けるようにとにかくじっくり弱火で焼くのがポイント。チーズの面を下にして切ると(切り込みを入れたパンを逆側にチーズを挟む)、溶け出たチーズが具材を隠すことなく断面がきれいに見えますよ。
    1. 材料はこちらです。
      今回はナポリタンを使いましたが、具材はお好みでどうぞ♪
    2. ≪≪最大のポイント≫≫

      食パンに具材を挟む前に、1枚だけ包丁で2mm程度の切り込みを入れておく。あまり深く包丁を入れるとパンがちぎれてしまうので、2mm程度でOKです。
    3. 見えにくいけどこんな感じです!うっすら線が見える程度。
    4. 好みの具材を挟みます。
      このときパンは裏返し、切り込みがまな板側に来るようにしてください。

      パン×ナポリタンの炭水化物コンビ…!
    5. あとはいつもと同様に焼けばOKです。
      今回はフライパンで焼きました。バターを溶かしたフライパンにパンをのせ、香ばしい色が付くまで焼きます。
    6. パッカーン!切り込みを入れた部分がパカンと開きました。あとは裏面が香ばしい色に焼ければ完成です。
    7. あとは割れ目に包丁を入れて切るだけです。表面はカリカリですが、白い部分はやわらかいため包丁が入りやすく、具がはみ出すことなくきれいに切ることができますよ。
    8. ご覧ください、きれいに切れました!

      具材は何でもOKですので、ぜひ試してみてくださいね!
    4 27
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。