失敗なし!『基本のナシゴレン』身近な調味料でお店の味!

10

2021.07.03

分類主食

調理時間: 10分(ご飯を炊く時間を除く)

ID 416257

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

難しい調味料一切なし!
ムシムシした時期に食べたいナシゴレンのレシピです。
ナシゴレンのたれを作っておけば、炒めるだけでパパッと本格味のナシゴレンが完成。
ごはんを麺に替えればミ―ゴレンも作れちゃいますよ♪
お弁当作りやランチに重宝します!

    材料

    2人分
    ごはん 400g
    ウインナーソーセージ 6本
    赤パプリカ、玉ねぎ 1/4個
    グリーンピース 大さじ2(缶または冷凍)
    ナシゴレンのたれ 大さじ5~6
    塩、こしょう 適量
    サラダ油 少々
    エスニックのえびせん、紫玉ねぎ、きゅうり 適量
    【ナシゴレンのたれ】 4人分
    A
    玉ねぎ 40g
    A
    にんにく 1片
    A
    豆板醤 小さじ1
    A
    オイスターソース 大さじ3
    A
    ナンプラー、スイートチリソース、水 各大さじ2
    A
    トマトケチャップ、きび砂糖 大さじ1(または砂糖でも代用可)
    A
    桜海老 5g
    A
    サラダ油 大さじ3

    作り方

    ポイント

    ▶たれをつくっておけば、ナシゴレンのほかにごはんを麺に替えればミ―ゴレンも作れます。
    ▶桜海老の風味が決め手なので、ぜひ入れてくださいね。
    ▶ウインナーを鶏肉やシーフードに替えるなど、ナシゴレンの具材はお好みでどうぞ♪
    ▶お子さまがいる場合は豆板醤を抜いてもかまいません。分量通り作ってもさほど辛くないので様子を見てくださいね。
    ▶ごはんはなるべく固め炊きor冷凍御飯を解凍したもの(レンチンせず自然解凍したまま)がおすすめです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 【ナシゴレンのたれ】の材料はこちらです。どれもスーパーで手に入りますよ。
    2. ナシゴレンのたれに大切な3大食材
      香りと甘みの「玉ねぎ&にんにく」
      コクの「きび砂糖(なければ砂糖で)」
      風味の「桜海老」
    3. A

      玉ねぎ 40g、にんにく 1片、豆板醤 小さじ1、オイスターソース 大さじ3、ナンプラー、スイートチリソース、水 各大さじ2、トマトケチャップ、きび砂糖 大さじ1、桜海老 5g、サラダ油 大さじ3

      をブレンダーかミルにかけて滑らかな状態にする。
    4. 小鍋に移して弱火で2~3分焦げない程度に煮詰める。

      ▶玉ねぎとにんにくの辛味を飛ばします。
    5. 粗熱が取れたら清潔な瓶に移し、冷蔵で1週間保存できます。

      ナシゴレンのほかにごはんを麺に替えればミ―ゴレンも作れます。
    6. 【ナシゴレンの下準備】
      ▶パプリカ、玉ねぎは1cm角、ウインナーソーセージは輪切りにする。
      ▶ごはんは固めに炊飯する(日本のお米で構いません)フライパン
    7. フライパンにサラダ油を引いて中火で温め、赤パプリカ、玉ねぎ、ウインナーソーセージを入れて炒める。

      水分を飛ばしながらフライパンがややジリジリいうくらい炒めると香ばしくておいしくなります。
    8. ごはんとナシゴレンのたれを加え、ごはんをほぐしながら炒め合わせる。
    9. 全体に味がなじんだら塩、こしょうで味を調え、グリーンピースを加えて完成。
    10. エスニックのえびせん、紫玉ねぎ、きゅうりとともに皿に盛り付けて完成。

      ※紫玉ねぎはなるべく薄くスライスし、辛味が気になる場合は水にさらします。
    11. えびせんをパリパリ割りながら、野菜とナシゴレンに混ぜて食べます。

      お好みで半熟の目玉焼きをのせても。
    12. 【より本格的にするには】
      より本格的な味にするなら、中国醤油を使いましょう。輸入食材店や通販などで扱っている、とろりとした甘みのある醤油です。

      中国醤油がある場合は
      オイスターソースを大さじ1に減らし、中国醤油を大さじ1加えます。コクと旨みがグッと増しますよ。
    13. 『極上だれでパパッとごはん』全国の書店で発売中です!
      
      
      新刊『極上だれでパパッとごはん』全国の発売中!
      ※書店にない場合はお取り寄せをお願いします。
      ♡♡♡Amazon&楽天のレビューも大歓迎です♡♡♡
      
      【Amazon】
      https://www.amazon.co.jp/dp/4651200966/
      【楽天】
      https://books.rakuten.co.jp/rb/16693024/


      【電子書籍版】
      kindle、楽天Kobo発売中!
    3 150

    コメント・感想 Comment

    やっちゃん さん
    2021.08.01 08:54

    このナシゴレン、家族に大好評でした。 大量に作ったため、すこし水分が多めになってしまったのは反省点です。 煮詰め方が足らなかったのかもしれません。 中二の娘は、晩ごはん、翌日の朝ごはんと昼ご飯に食べて、4合作ったのに、あっという間になくなってしまいました。 また作ります!

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.08.01 10:32:41

    やっちゃんさまおはようございます♪ご家族に好評とのうれしいご報告ありがとうございます!娘さんのお口に合ってよかった、お弁当にも重宝しますね!水分が多くなってしまったのですね。たくさん作るとどうしても…ですよね。ごはんを思いのほか固く炊くか、冷凍御飯をチンせず自然解凍したもので作ると意外とうまくいきます、レシピにも追記いたしました。本国ではスチームライス(蒸したご飯)を使うので粘りがなくパラパラなのです。ちょっと焦げ気味に炒めるのもおいしく仕上げる秘訣です。よろしければぜひまたお試しください♡乾燥ありがとうございました!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オムライス 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは