ハワイ料理でオアフ島のフードトラックで売られているランチボックスが有名ですよね。にんにくの効いたエビとほんのり甘いトウモロコシごはんがよく合います。揚げた半熟卵に絡めて、サンデーランチにピッタリ!!多めの油で揚げ焼きすると、殻ごと香ばしくておいしくいただけます。
えびの殻を香ばしくするには最後に強火で油で揚げるようにするとおいしくなります。火を止める目印は、殻が白っぽくえびせんのように見えてきます。油もうまみが詰まっているので、パンを浸してもおいしくいただけます。
えび(ブラックタイガー)は尾の先端と足をキッチンバサミで切る。殻の隙間から爪楊枝などでワタも取り除く。片栗粉 大さじ1と水100ml(分量外)を加えてもみ、流水で洗い流す。
白米を研ぎ、トウモロコシ缶詰を煮汁ごとと鶏ガラスープの素を入れ溶かし、分量の水で炊く。
下処理の澄んだえびにハーブソルトを振りスライスしたにんにくと一緒に保存袋に入れ軽く揉んでから1時間ほど置く。中火で熱したフライパンに、少し多めの油を注ぎ②を炒める。にんにくが色づいてきたら強火にして1分ほどいためる。
卵を多めの油で回りが上がるように半熟になるまで焼く。盛り付けたらイタリアンパセリを細かくちぎり飾る。
372703
越智 美恵子
ケータリング料理人・調理師 →都内でホームパーティーや企業様の展示会などのケータリングサービスを主に、株式会社Nutrientsを運営しています。今まで訪れた国や地域で出会ったたくさんのおいしいものを,家庭でも再現出来るように考えています。調理師免許を取得しているので、料理の基本もお伝えできればと思っています。