
スムージーでよく使われるケールはサラダでも食べれるよね・・・と思って考えました。少し苦みのあるケールと、食感の良いリンゴと風味のあるマッシュルームでサラダに。ドレッシングにもすりおろしたリンゴを入れて甘みと酸味のバランスが良くできました。ケールはスムージーはもちろん、炒め物にすると栄養の吸収が良くなります。
ケール(サラダ用)は洗って食べやすい大きさに切る。リンゴは3/4個は皮を剥いてスライスし、マッシュルームは2㎜程度にスライスする。
1/4個のリンゴは皮を剥いてすりおろし、材料A オリーブオイル大さじ2、白ワインビネガー大さじ1、粒マスタード小さじ1、塩小さじ1/4とよく混ぜ合わせる。①を食べる直前に和える。
ドレッシングの甘味にリンゴのすりおろしを使いましたが、はちみつや砂糖でも代用できます。フレンチドレッシングは使うマスタードや酢によって酸味が強く出すぎてしまう場合があるので、味をまとめるためにも甘味を加えるとよいです。 ※マッシュルームは鮮度の良いものをご使用ください。
レシピID:374760
更新日:2025/07/24
投稿日:2019/04/15
おすすめ企画のご紹介♪