甘苦系(あまにが)スパイスとは、ワインの香りのシナモンやナツメグや甘草などを指します。甘苦系でスパイシーなワインに合うチキンソテーです。1枚ペロリと食べれる味わいです♪
小鍋や小蓋は無くてもいいですが、重石にすると皮がパリっとなります。
Aを合わせておく。 鶏もも肉にフォークで数か所プスプス穴をあける。 鶏肉にAをよく馴染ませる。
フライパンにオリーブオイルを入れ、 温まったら鶏肉を皮目を下にして入れる。 上からアルミホイルをかぶし小鍋や小蓋を乗せて重石にする。
弱火で18~20分ほど加熱する。 ホイルを外し裏返して少し温度を上げてさらに3分ほど焼く。
お皿に盛り、こしょうを挽いてできあがり。
138875
築山紀子
【ちょっと素敵に、ちょっと華やかに。ワインを添えたくなる一皿を。】 J.S.A.ワインエキスパート C.P.A.チーズプロフェッショナル フリーライター(ワインサイトなどWEBサイトで執筆中。) (企業様WEBサイト記事ライティング/ワインコラム執筆/料理レシピ/写真/レシピ開発/商品紹介) 「おしゃれ」「おもてなし」「お酒に合う」「ヘルシー」なレシピ作成。 ワインのおつまみは、知識を活かしワインタイプ別に創作しています。 プライベートでは、2歳児男の子ママ奮闘中です。