旬の牡蠣をお酒が進むおつまみに。発酵食品の甘酒と味噌を使って、煮絡めながら焼きます。タレがご飯も進むおかずに。みそ味が、冷めても美味しいです。
牡蠣を焼くとたっぷりと水分が出てきます。 牡蠣のクセが苦手な方でも食べれるように、酒を入れる前の最初の水分を取り除きました。 気にならない方は、そのままで煮詰めて。
牡蠣と片栗粉をボール入れ、優しくなでるように汚れを落とす。 水を変えながら洗い流す。 ペーパーで拭いて水気を切っておく。
小さめのフライパンにごま油を入れ温める。 牡蠣を入れ、表面を軽く焼く。 (たっぷり水分が出てきたら、酒を入れる前に一旦ふき取る。)
お皿に盛り、お好み七味唐辛子をかけていただく。
370232
築山紀子
料理研究家
\ワインが美味しくなるおつまみ・チーズレシピ/ ワインや料理系のWEBサイトにて、ワインやチーズの知識・レシピをご紹介しています。 ワイン専門サイトでレシピ連載6年 2024.9より 宝塚 Norikostyle レッスン主催 (チーズと小さなおつまみを愉しむレッスン) (企業様WEBサイト記事ライティング/ワインコラム執筆/料理レシピ/写真/レシピ開発/商品紹介) ワインのおつまみは、知識を活かしワインタイプ別に創作。 チーズレシピは、ナチュラルチーズからプロセスチーズまで、幅広く使用しています。 家族は、夫と、男の子の3人家族です。 「ワインとチーズ、おつまみのある暮らしを日常に。」 ワインのある食卓の1品の、お助けになればと思います。