簡単!なのに本格的!レモンバタークリームパイ(冷凍パイ使用)

25

2021.02.11

分類デザート

調理時間: 25分

ID 406750

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

お菓子作り初心者の方でも簡単にできるのに本格的なレモンバタークリームパイです!
パイを焼いて、クリームを絞るだけ!
クリームの味の決め手は瀬戸内レモン農園「レモンバター」。
泡立てたクリームに「レモンバター」を加えたら…驚く美味しさ!
一気にケーキ屋さんのような味のレモンの風味豊かなレモンクリームができますよ!

材料3人分(出来上がりサイズ約16cm✕11cm高さ3cmのパイ1つ)
冷凍パイシート 1枚(18cmの正方形)(19cm✕11cmのタイプの場合2枚)
A
レモン(輪切り) 5mm幅1枚
A
はちみつ 小さじ1/2
B
溶き卵 1/3個分
B
小さじ1
C
生クリーム 100ml
C
砂糖 大さじ1(あればグラニュー糖)
レモンバター 大さじ3
粉砂糖 小さじ2程度(お好みで)
チャービル 適量(お好みで)
作り方
Point!
・【工程2】トースター、オーブンの焼き時間は目安です。各ご家庭のトースター、オーブンで焼き時間が異なるので調整してください。また、焼き上がったパイの内側が膨らんで段差がなくなってしまうときは、包丁などで少し穴を開けて空気を抜くとよいです。
・今回使用した絞り金具は10切10cmです。
・【工程6】の粉砂糖、レモン、チャービルはお好みでどうぞ。
・余ったパイシートは一緒に焼いて味見に使ってください。


#ヤマトフーズタイアップ
  1. ●冷凍パイシートを常温で解凍しておく。
    A

    レモン(輪切り) 5mm幅1枚、はちみつ 小さじ1/2

    のレモンを十字に切って4等分する。耐熱容器に入れてはちみつを加え、ふんわりとラップして電子レンジ(500W)で20秒加熱する。
    B

    溶き卵 1/3個分、水 小さじ1

    をよく混ぜておく。
    ●オーブンで焼く場合は200℃で予熱しておく。
  2. 【18cm角正方形のパイシート】
    パイシートを12cm幅に切る。
    残りを1.5cm幅に4本切り、そのうち2本を12cmに切る。

    【19cm✕11cmの長方形パイシート】
    1枚目の長辺を1.5cm幅に4本切る。そのうち2本を切っていないパイシートの短辺と同じ長さ(11cm)に切りそろえる。

    2枚目のパイシートの縁に溶き卵を塗り、1.5㎝幅のパイシートを重ねる。
  3. アルミホイルにパイをのせ、全体に溶き卵を塗る。
    ・【トースター】(740W前後)で約10分焼く。
    ・【オーブン】200℃で約15分焼く。
  4. 粗熱を取り、冷蔵庫で5分冷やす。
  5. 冷やしている間にC

    生クリーム 100ml、砂糖 大さじ1

    をボウルに入れ、ハンドミキサーでしっかりと角が立つぐらい泡立てる。
    レモンバターを加え、ゴムベラでよく混ぜる。
    絞り金具をつけた絞り袋に生クリームを入れる。
  6. 冷やしたパイに、粉砂糖をふるい、クリームを絞りだす。
    レモン、チャービルを飾る。
1 47
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは