秋鮭といくら&ミニトマトと生ハムの簡単豪華な混ぜご飯2種

15

2021.10.07

分類主食

調理時間: 15分

ID 420917

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

鮭といくらに大葉の爽やかな混ぜご飯と、
ミニトマトと生ハムが飾られた洋風混ぜご飯の、
見た目にも華やかな2種の混ぜご飯です!
味付けはピエトロの「おうちパスタ」1つで決まり!
鮭といくらの混ぜご飯は「おうちパスタ 和風」で味付け。
かつおと昆布のだしの効いたしょうゆベースのソースが、鮭といくらによく合います!
ミニトマトと生ハムの混ぜご飯は「おうちパスタ ジェノベーゼ」で味付け。
爽やかなバジル、パセリの香りに、松の実のコクがあるソースです。
クリームチーズもご飯に混ぜ込み、まるでレストランのリゾットのような味に!
トマトと生ハムによく合う混ぜご飯です。

ピエトロキャンパスレシピ

材料

4人分
温かいご飯 2合弱(600g)
大葉(仕切り用) 4枚
【秋鮭といくらの混ぜご飯】  
生鮭(切り身) 2切れ(1切れ80g程度)
にんじん 1/3本
大葉(ご飯用) 4枚
おうちパスタ 和風 大さじ1(鮭用)
おうちパスタ 和風 大さじ2(ご飯用)
バター 5g
大葉(飾り用) 2枚
いくら 20g
【ミニトマトと生ハムの混ぜご飯】  
クリームチーズ(ポーションタイプ) 2個(1個18g)
おうちパスタ ジェノベーゼ 大さじ2
ミニトマト(赤、黄) 各2個
生ハム 5枚

作り方

ポイント

・塩鮭をお使いの場合は【工程1】でかける「おうちパスタ 和風」大さじ1を省いてください。
・ミニトマトは赤のみでも大丈夫です。
・【工程1】の加熱時間は目安です。使用する鮭の厚みや、お使いの電子レンジによって火の通りが異なるので、調節して中まで火を通してください。

#ピエトロタイアップ
  1. ・生鮭(切り身)は1切れを5等分程度に切り、耐熱容器に重ならないように並べる。
    ・にんじんは4mm厚さ程度に5枚輪切りにし、もみじ型で型抜きして耐熱容器に並べる。水大さじ1(分量外)を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分加熱する。
    ・大葉(ご飯用)、大葉(飾り用)は軸を切り落とし、せん切りにする。
    ・クリームチーズ(ポーションタイプ)は1cm角に切る。
    ・ミニトマト(赤、黄)はヘタを取り、半分に切る。
  2. 【秋鮭といくらの混ぜご飯】
    鮭に「おうちパスタ 和風」大さじ1をかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で2分加熱する。
    取り出して裏返し、同様に40秒加熱する。
    骨がある場合は取り除く。半分はほぐし、半分はそのまま残しておく。
  3. ボウルに温かいご飯の半量を入れ、「おうちパスタ 和風」大さじ2、バター、大葉(ご飯用)、ほぐした鮭を加えてよく混ぜ合わせる。
    重箱、または器の半分に寄せて盛り付ける。
  4. 【ミニトマトと生ハムの混ぜご飯】
    別のボウルに残りの温かいご飯を入れ、クリームチーズ、「おうちパスタ ジェノベーゼ」を加えてよく混ぜ合わせる。
    2の混ぜご飯の端に大葉(仕切り用)を並べ、隣にジェノベーゼの混ぜご飯を盛り付ける。
  5. 鮭の混ぜご飯の上に、大葉(飾り用)、いくら、残りの鮭、にんじんを飾る。
    ジェノベーゼの混ぜご飯の上に、生ハム、ミニトマトを飾る。
2 36

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

混ぜご飯 ごはん バター パスタ ピエトロ パーティー ピクニック プチトマト ジェノベーゼ クリームチーズ ドライクランベリー 和風 大葉 お弁当 時短 混ぜご飯 生鮭 秋鮭 簡単 簡単お弁当 簡単豪華 華やか 行楽弁当 親子丼 記念日

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは