チョコ使ってないの?ってぐらい濃厚でリッチな生チョコトリュフです。ココナッツオイルにココアパウダー、ラカントを使用。ラカントはお好きな砂糖で代用できます。ラカントならカロリーオフだから糖分を控えたい方にも!また植物性の食材しか使っていないのも嬉しいでよね。ココナッツオイルは美容にもいいので美意識高い方への友チョコにも◎
※ラカントはシロップではなく、顆粒を使って下さい。ラカントはお好きな砂糖で代用できます。メープルシロップやはちみつなどシロップ状のものは固まらなくなるので加えないで下さい。 工程4で泡立て器で撹拌する方は、途中で数回湯煎にかけ温めてから撹拌するを繰り返して下さい。 ハンドブレンダーよりは豆腐の粒感が残り ますが、食べると気にならない程度です ※こちらのレシピはココナッツオイルが25度以下で固まる性質を活かしたレシピです。ココナッツオイル以外の油ではお作りできません。また25度以上で柔らかくなるなるので、冷蔵保存し、なるべく25度以上の暑い場所には置かないで下さい。 ※豆腐を加えるのでお使いになる豆腐の賞味期限内、なるべく早く2~3日で食べきって下さい。 ※大きいボウル(お湯を入れる)直径約22cm、中くらいのボウル(材料を溶かす)直径約18.5cm 、小さなボウル(ココアパウダーをまぶす)直径約15cm チョコを流し固めるバット26cm×16cm
熱湯を2L用意する ※湯煎にかけるお湯の温度は60度が適温です。 60度のお湯は熱湯6に水4を加えると60度になります。
大きめのボウルに60度のお湯を深さ3cm注ぎ、一回り小さなボウルをのせ、A ココナッツオイル100g、ココアパウダー45g、ラカント60gをボウルに入れゴムベラで混ぜながら溶かす。途中で大きいボウルのお湯を数回取り替る。 完全に溶けてさらっとなるまで溶かす。
ペーパータオルを二重に敷き豆腐を中央にのせ包む。 包目を下に耐熱皿にのせ電子レンジ(500W)で3分加熱。
2をハンドブレンダーまたは泡立て器でなめらかになるまで撹拌する。
1の湯を取り替え、3の豆腐を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。中のボウルを湯から出し、ハンドブレンダーまたは泡立て器でなめらかになるまで撹拌する。
バットにラップを敷き、4のチョコを流し入れ平らにならす。ラップを被せ冷蔵庫で5時間~一晩冷やし固める。
5のチョコの上のラップをはがしラップごとバットから取り出し、まな板の上に置き、15~18等分に切り分ける。
1ブロックずつ丸める。 ※調理用手袋をすると手につかずスムーズに丸められます。
小さなボウルに溶けないココアパウダーを入れ、ひと粒ずつ入れコロコロと転がるようにボウルを回す。チョコを取り出しバットに置く。同様に繰り返しココアパウダーをまぶす。
476484
mayumillion
料理研究家
プロフィールご覧頂きありがとうございます 料理研究家/フードコーディネーター ✴︎✴︎旬を楽しむ おもてなし家庭料理✴︎✴︎ mayumillion (マユミリオン)と申します 作る方も食べる方も笑顔にするような “心豊かになる 幸せレシピ”をモットーに 身近な食材で美味しく健康的で華やかな 「旬を楽しむ おもてなし家庭料理」を発信 ✴︎野菜多めのデリ風お惣菜&マリネ ✴︎作りたくなる高見えメイン ✴︎至福のおつまみ ✴︎漬けて焼くだけオーブン料理 ✴︎旬の果実でヘルシースイーツ レシピ開発/写真提供/コラム執筆/スタイリング/雑誌掲載/商品PR動画出演など 食に関する仕事に幅広く従事しています 毎日の料理が楽しくなるよう 簡単に手に入る少ない材料や調味料でも 美味しく健康的な料理をご紹介しています 《料理は目で食べる》と言われるぐらい 見た目も大事! 元ネイリスト、アパレルデザイナーの センスを活かして 華やかにおしゃれに見えるよう 食材の配色や盛り付けを工夫 また、フランスに住んでいたことと 旅行が好きなので、 いろんな国の料理を作るのも好きです 日本人にも食べやすく、日本の材料でも 作れるようアレンジした海外の料理など いろんなお料理やスイーツのレシピを アップしていきたいと思います🎶 よろしくお願いします😊 Instagram→@mayumillion