主菜

漬けて焼くだけローストポークでサムギョプサル風サラダ

印刷する

埋め込む

10
漬ける時間(1時間~ひと晩)焼き時間(約30分)は除く
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物10.2g
  • 脂質45.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質8.5g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

サムギョプサルのタレ(サムジャン風)に漬けた豚ばらブロックをオーブンで焼くローストポーク。それをチシャ菜とエゴマの葉でいただく、サムギョプサル風サラダです。たっぷり野菜も食べれて、ちょっとおしゃれでごちそう感もあり、普段の食卓から記念日料理やおもてなしにもいいですね。漬けて焼くだけなので簡単なのにごちそう感があるのが嬉しいレシピです。

材料4人分

  • A
    ポン酢
    大さじ2
  • A
    みそ、コチュジャン、はちみつ、ごま油
    各大さじ1
  • A
    おろしにんにく
    1かけ分(チューブの場合は小さじ1)
  • 豚ばらブロック肉
    500g程度
  • 小さじ1/2
  • チシャ菜
    1袋(9枚~12枚)
  • エゴマの葉
    1袋(9枚~12)
  • 長ネギ(白い部分)
    7cm

作り方

  • 下準備
    タレA ポン酢大さじ2、みそ、コチュジャン、はちみつ、ごま油各大さじ1、おろしにんにく1かけ分を混ぜ合わせ、大さじ2は別に小皿に取っておく(肉にすり込む用)残りのタレは清潔な容器に入れる。最後にかけるのでそれまで冷蔵庫に入れておく。

    漬けて焼くだけローストポークでサムギョプサル風サラダの下準備
  • 1

    大きめに切ったラップをバットに敷きその上に豚ばらブロック肉を置く。肉の全面に塩をすり込み3分おく。取っておいたタレを肉の全面にすり込む。ラップでぴったりと包み、1時間~ひと晩漬ける。1時間以上漬ける時は冷蔵庫に入れる。

    漬けて焼くだけローストポークでサムギョプサル風サラダの工程1
  • 2

    ※オーブンを190度で予熱する。 天板にオーブン用シートを敷き、肉を中央にのせ、190度のオーブンで25~30分焼く。そのまま庫内で10分おく。

    漬けて焼くだけローストポークでサムギョプサル風サラダの工程2
  • 3

    チシャ菜とエゴマの葉は洗って水気を取る。長ネギ(白い部分)は斜めに薄切り。2を8mm幅に切る。 器にチシャ菜、エゴマの葉を敷き、ローストポークをのせる。ネギを散らし、タレをかける。

    漬けて焼くだけローストポークでサムギョプサル風サラダの工程3

ポイント

工程1・2:肉は焼く1時間前に常温に戻しておいてください。(※夏場は30分前) ※焼き時間は目安です。各ご家庭のオーブンで火加減が異なるので調整してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

mayumillion
  • Artist

mayumillion

料理研究家 フードコーディネーター

  • フードコーディネーター

おすすめ企画のご紹介♪