スープにもつけダレにも!火を使わない冷製トマトスープ

5

2021.06.29

分類汁物

調理時間: 5分(食材を冷ます時間を除く)

ID 412574

奥田和美(たっきーママ)

忙しい人のための「毎日楽々絶品ごはん」

トマトジュースで作るトマトスープに麺つゆとレモン汁を加えて、酸味を抑えてさっぱりと。ビタミンカラーで食欲増進!スープとしてだけでなく、素麺のつけダレやショートパスタを加えても。

材料

1人分(サーモススープジャー300ml使用)
トマトジュース 200ml
オリーブオイル、粗びき黒こしょう 各適量
A
ベーコン(薄切り) 1枚
A
冷凍ミックスベジタブル 50g
A
オクラ 3本
B
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
B
レモン汁 小さじ1
B
ひとつまみ

作り方

ポイント

具はしっかりと冷ましてからスープジャーに入れて下さい。具の温度が高いとせっかく冷やしたスープジャーの温度も一気に上がってしまいます。
お好みで氷を入れても。
酸味が苦手な方は粉チーズを振ったり、具を加熱した後に砂糖をまぶしてあえておくと食べやすくなります。

#サーモスタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ベーコン(薄切り)は1cm幅に切る。
    オクラはヘタを落とし、板ずりをして1cm幅の輪切りにする。
    スープジャーに氷水(分量外)を入れ、フタをして3分ほど予冷する。
  2. 耐熱容器にA

    ベーコン(薄切り) 1枚、冷凍ミックスベジタブル 50g、オクラ 3本

    を入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分20秒加熱し、冷ます。
  3. スープジャーの氷水を捨てる。
    1が冷めたらスープジャーに入れ、トマトジュースを注ぐ。B

    めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1、レモン汁 小さじ1、塩 ひとつまみ

    を加えて混ぜる。
  4. オリーブオイル、粗びき黒こしょうを加える。
    お好みで粉チーズをふっても。
21 39

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは