Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ブルーベリーとチョコのタルト

-

2014.06.28

分類

調理時間:

ID117040

marimo

お菓子研究家marimoのスイーツレシピ

アーモンドプードルたっぷりの、しっとりしたココア生地と、
ベリーの酸味・風味がばっちり合って 美味しい~♪
焼いたブルーベリーから果汁が出て、生地に染みこむから、しっとりジューシーに仕上がります*

フルーツのおかず スイーツ おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(18センチタルト)
■パート・ブリゼ
薄力粉 60g
強力粉 30g
バター 60g
グラニュー糖 6g
1g
1/2個
■アーモンドクリーム
バター 60g
粉糖 50g
アーモンドプードル 60g
ココア 15g
1個
■ブルーベリー 適量
作り方
Point!
パート・ブリゼ生地は柔らかくなるとバターが溶け出してしまうので、気温が高い時期はこまめに冷蔵庫で冷やしながら手早く作業する。
  1. パート・ブリゼ
    フードプロセッサーに卵以外の材料を入れ、バターが見えなくなるまで攪拌する。
    溶いた卵を少しずつ入れながら攪拌する。※少しずつ入れることで生地に層ができる
    ボウルにあけ、一塊にしたらラップに包み冷蔵庫で一晩休ませる。
  2. 麺棒を使って3ミリの厚さに伸ばす。タルトリング型の下にクッキングシートを敷き、伸ばした生地を敷き込む。
    はみ出た部分は、ナイフの背を使ってそぎ落とす。
  3. クッキングシートを敷き、あらかじめ予熱しておいた重石を乗せる。
  4. 210℃に予熱したオーブンで15分焼き、重石を取って卵黄(分量外)を刷毛で薄く塗り再びオーブンで3分ほど焼き表面を乾かす。
  5. ■アーモンドクリーム
    ボウルにバターを入れ、ゴムべらで柔らかくなるまで練る。粉糖を3回に分けて入れ、都度泡立て器でよく混ぜる。
    溶いた卵を少しずつ入れながら、泡立て器でよく混ぜる。
  6. アーモンドプードルとふるったココアを一度に入れ、ゴムべらで馴染むまで混ぜる。
    タルト台にアーモンドクリームを敷き込み、ブルーベリーを並べる。
  7. 180℃に予熱したオーブンで、30~35分、いい焼き色が付くまで焼いたら完成。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) スイーツ×香港スイーツ (3) フルーツのおかず×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「アーモンドプードル 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents