パイシートで簡単♪生チョコタルト

90

2020.01.10

分類デザート

調理時間: 1時間 30分(焼き時間も含む)

ID 382117

hoppe

おうちカフェ*hoppe

冷凍パイシートを使うので、簡単に作れるパイタルトです。チョコレートは板チョコでOK!温めた生クリームと合わせるだけで濃厚でなめらかな生チョコができます♪サクサクの生地と濃厚な生チョコが相性抜群です!

    材料

    6人分(15cm1台)
    冷凍パイシート 1枚(18×18cmの物)
    生クリーム 80g
    チョコレート(板チョコでOK) 150g(板チョコなら3枚)
    フルーツ(苺、ブルーベリー、ラズベリーなど) 適量
    アラザン 少量
    ハーブ(あれば) 2~3枚

    作り方

    ポイント

    パイシートは高温でしっかりと焼き上げてください。焼きが足りないと食感が悪く味も美味しくないです。
    重しを外した時に膨らんでいるところがあればつぶしておくのもポイントになります。底が膨らんだまま焼き上げてしまうと、生チョコを流し入れるスペースがなくなってしまいます。
    タルトをカットするときはナイフを温めて切り、ナイフについたチョコをキッチンペーパーできれいにぬぐってから再び温めて切るときれいに切れます。
    1. パイシートは冷蔵庫に移し30分ほど解凍する。
      オーブンを230℃に予熱する。
    2. 冷凍パイシートをめん棒で20×20cmに伸ばす。
      (パイシート1枚の大きさが小さいときは2枚使い、つなぎ目をしっかり合わせておく)
    3. 伸ばしたパイシートをタルト型にゆるく敷き込む。
    4. 生地を内側へ折り込みしっかりと角を出す。
    5. 一周全て角を作った状態。
    6. 側面の生地を型に張り付けるように押さえる。
    7. 型の上にめん棒を転がし、余分な生地を切り取る。
    8. もう一度側面の生地を型の内側へ押し付けるようにし、型の高さよりも生地が少し高くなるように持ち上げる。
    9. 生地が型の高さより少し高くなった状態。
    10. オーブンシートをパイシートの上に敷き込み、タルトストーン(古い豆や米で代用可)をたっぷり載せる。
      210℃のオーブンで30分焼き、重しを外してさらに10分焼く。重しを外した時に膨らんでいるところはフォークなどで押さえてつぶしておく。(膨らんだまま焼き上げると生チョコを入れるところがなくなります!)
    11. チョコレート(板チョコでOK)を小さく割るか包丁で刻んでボールに入れる。
      生クリームは電子レンジ600w30秒温め(約50~60℃)、チョコレートのボールに注ぎ入れてチョコレートを溶かす。
    12. もしチョコレートが溶け切らなかったら、電子レンジ600wで20秒程度加熱してなめらかに溶かす。加熱しすぎに注意!
    13. パイの土台に生チョコを入れる。
      最後にトントンと軽くゆすって平らにする。
      冷蔵庫で冷やす。
    14. フルーツ(苺、ブルーベリー、ラズベリーなど)を飾り、アラザン、ハーブ(あれば)もお好みでデコレーションする。
    70 222

    コメント・感想 Comment

    eiyoukunn さん
    2020.04.09 13:41

    とても美味しくできました!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。