Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. カニカマきゅうりのごまマヨサラダ【#作り置き#大量消費】

    カニカマきゅうりのごまマヨサラダ【#作り置き#大量消費】 1分前

    256人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』

    重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』 2分前

    206人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. おつまみ副菜♪『しっとりささ身ときゅうりの梅塩こんぶ』

    おつまみ副菜♪『しっとりささ身ときゅうりの梅塩こんぶ』 6分前

    107人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 豚とアスパラのスタミナ味噌炒め【#作り置き#お弁当】

    豚とアスパラのスタミナ味噌炒め【#作り置き#お弁当】 15分前

    145人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ほろほろくずれる♡ホワイトクッキー♡

    道添明子〈あーぴん〉さんがレシピを投稿しました!6時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

フルーツタルト

60
スイーツ・デザートの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2019.06.09

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(冷蔵庫で冷やす時間を除く)

ID376339

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

フルーツをたっぷりのせた基本のフルーツタルト。
タルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリームと少し手間はかかりますが、出来上がった時の達成感はひとしお!
フルーツはお好みのものをのせてアレンジしてみてください。

スイーツ・デザート オーブン 片手鍋 ブルーベリー フルーツ 基本 卵黄 とろみ 牛乳 クリーム キウイ アレンジ アーモンド ぶどう いちご 薄力粉 レンジ タルト ケーキ バター

このレシピをサイトに埋め込む

材料6人分(直径18㎝のタルト型1台分)
無塩バター 60g
A
粉砂糖 50g
A
1つまみ
溶き卵 25g
薄力粉 125g
無塩バター 50g
グラニュー糖 50g
溶き卵 50g
アーモンドパウダー 50g
卵黄 3個
グラニュー糖 60g
薄力粉 20g
牛乳 250ml
バニラビーンズ 5㎝
無塩バター 20g
ピンクグレープフルーツ 1/2個
キウイ 1/2個
いちご 8個
ぶどう(緑・種なし) 6粒
ブルーベリー 20g
B
アプリコットジャム 大さじ1
B
大さじ1/2
セルフィーユ 適量
作り方
Point!
*タルト生地とアーモンドクリームに使用するバターとたまごは室温にもどしてから使用します。卵が冷たいと分離する原因になってしまうので、注意してください。 *フルーツは大きいものからのせるときれいに盛り付けができます。 *ぶどうは皮ごと食べられるものを使用しました。 *ナパージュの代わりにお手軽にジャムを使用してツヤを出しました。果物の乾燥を防いでくれる効果もあります。
  1. 無塩バター60g、50gとタルト、アーモンドクリームに使用する卵は室温にもどしておく。
    薄力粉125g、20g、アーモンドパウダーはそれぞれふるっておく。
  2. 【タルト生地を作る】
    ボウルに無塩バター60gを入れて、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
    A

    粉砂糖 50g、塩 1つまみ

    を加えて更にふんわりとするまですり混ぜる。
  3. 溶き卵25gを3回に分けて加えてその都度よく混ぜ合わせる。
    薄力粉125gを加えてゴムベラで切るように混ぜる。
    粉っぽさがなくなれば、ひとまとめにしてラップで包む。
    めん棒で平らにして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
  4. オーブンシートの上に置いて打ち粉をして、めん棒でタルト型より約3㎝大きくのばす。
    (生地がやわらかくなっしまったときは冷蔵庫で冷やす。)
    タルト型に生地をかぶせる。
  5. 生地の端を持ち上げて、型の側面に軽く押さえてなじませる。
    型の上でめん棒をころがして、余分な生地を落とす。
    再度、型の側面を軽く押さえてなじませる。
  6. 底一面にフォークでピケをして、冷蔵庫で30分以上休ませる。
  7. 【アーモンドクリームを作る】
    無塩バター50gをボウルに入れて、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。
    グラニュー糖50gを加えて、白っぽくなるまで更にすり混ぜる。
  8. 溶き卵50gを少しずつ加えてその都度よく混ぜ合わせる。
    ふるったアーモンドパウダーを加えて混ぜ合わせる。
  9. オーブンを180度に予熱する。
  10. 5のタルトに7のアーモンドクリームを入れて、表面を平らにならし、180度に温めたオーブンで30~35分焼く。
    焼きあがれば、型に入れたままケーキクーラーにのせて冷ます。
  11. 【カスタードクリームを作る】
    ボウルに卵黄とグラニュー糖60gを入れて、泡だて器で白っぽくもったりとするまですり混ぜる。
    ふるった薄力粉20gを加えてさっと混ぜ合わせる。
  12. バニラビーンズは縦に切れ目を入れて種をこそげ取る。
    鍋に牛乳とバニラビーンズの種とさやを入れて中火にかける。
    鍋肌がふつふつとする程度に温まれば、10に少しずつ加えてその都度泡だて器で混ぜ合わせる。
  13. こし器でこして鍋にもどし入れる。
    泡だて器で手早く混ぜながら中火で加熱する。
    とろみがついてきたらゴムベラに持ち替えて、更に1分ほど混ぜながら加熱する。
  14. 生地にツヤが出て軽くなれば火を止めて、無塩バター20gを加えて混ぜる。
    バットに移して広げ、ピッタリとラップをかける。
    氷水をはったバットに底をあてて急冷する。冷めたら冷蔵庫で冷やす。
  15. ピンクグレープフルーツは皮を包丁でむいて房どりする。
    キウイは皮をむいてくし形切りにして、長さを半分に切る。
    いちごはヘタを切り落として、縦半分に切る。
    ぶどう(緑・種なし)はたて半分に切っておく。
  16. 【組み立てる】
    9のタルトを型から取り出して、13のカスタードクリームをのせる。
    中央が少し高くなるようにする。
  17. ピンクグレープフルーツ、キウイ、いちご、ぶどう(緑・種なし)、ブルーベリーの順にフルーツをのせる。
  18. 耐熱容器にB

    アプリコットジャム 大さじ1、水 大さじ1/2

    を入れて、電子レンジ600Wで約20秒加熱して冷ます。
  19. 17をハケで16のフルーツの上にぬり、セルフィーユを飾れば出来上がり。
11 159
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】存在感あるカレーを引き立てるスタイリング術
    存在感あるカレーを引き立てるスタイリング術 この特集を読む
  2. PR 【PR】暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾
    暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾 この特集を読む
  3. PR 【PR】子どもも喜ぶ!いなば食品のコーン大量活用術
    子どもも喜ぶ!いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  4. PR 【PR】チーズと腸活⁈Q・B・Bチーズでアスリートごはん
    チーズと腸活⁈Q・B・Bチーズでアスリートごはん この特集を読む
  5. PR 【PR】トースターで香ばしさアップ!夏にぴったり「うざく」
    トースターで香ばしさアップ!夏にぴったり「うざく」 この特集を読む
  6. PR 【PR】素材のうま味を楽しむ。サーモスの取っ手のとれるフライパン
    素材のうま味を楽しむ。サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  7. PR 【PR】BRUNO crassy+で香ばしさ満点タンドリーチキン
    BRUNO crassy+で香ばしさ満点タンドリーチキン この特集を読む
  8. 梅雨だる解消レシピ特集!身体が喜ぶさっぱり&スタミナ料理
    梅雨だる解消レシピ特集!身体が喜ぶさっぱり&スタミナ料理 この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

卵×小ねぎ (7) 鍋×春巻き (6) レンジ×バル (4) いちご×麹 (3) とろみ×鶏チリ (3) ぶどう×酢 (3) アレンジ×麺料理 (3) アーモンド×麺 (3) オーブン×無調整豆乳 (3) キウイ×記念日 (3) クリーム×鶏むね肉 (3) ケーキ×黒砂糖 (3) スイーツ・デザート×麹 (3) タルト×餃子の皮 (3) バター×おせちリメイク (3) フルーツ×黒糖 (3) ブルーベリー×黒糖 (3) 卵黄×黒豆 (3) 基本×麹 (3) 片手鍋×鶏肉料理 (3) 牛乳×ホットチョコレート (3) 薄力粉×離乳食 (3)
もっと見る

「フルーツタルト 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents