Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

とろけるクリームの★プチシュークリーム

-

2014.06.28

分類

調理時間:

ID117041

marimo

お菓子研究家marimoのスイーツレシピ

バニラビーンズたっぷり、バターと生クリームが入ったリッチなクリームです♪

一口サイズのシューなので、ぱくぱく食べられます^^

スイーツ 洋風スイーツ おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
■シュー生地
○水 65g
○牛乳 65g
○バター 40g
○塩、砂糖 少々
●薄力粉 40g
●強力粉 40g
3個弱
■クリーム
牛乳 150g
バニラビーンズ 1/2本
卵黄 2個
グラニュー糖 50g
コーンスターチ 15g
バター  30g
生クリーム 100g
作り方
Point!
使用する卵は130gくらいなので、卵2.5個くらい。生地の状態を見て判断する。 シュー生地は、均一な圧力をかけないと均一に膨らまないため、等間隔で同じ大きさに絞り出す。 表面がとんがってしまったら、指に水をつけ、指で抑えて平らにする。
  1. ■シュー生地
    鍋に○を全て入れ、火にかける。沸騰したら、合わせてふるった●粉類を入れ、すぐに火を止め、木べらで混ぜ合わせる。粉が見えなくなったらOK。
  2. 再び火にかけ、練り混ぜる。ころんと一塊になって、鍋底に薄い膜が張るようになったらOK。
  3. ボウルに移し、溶き卵(常温に戻したもの)を少しずつ入れながら練り混ぜる。
  4. すくって垂らした時に、三角になればOK。
  5. 絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に直径3センチに絞り出す。溶き卵を塗り、全体に霧吹きをする。
  6. 200度に予熱したオーブンで25分焼く。焼き上がっても10分くらいオーブンに入れたままにして乾燥させる。その後オーブンから出し、網の上で冷ます。
  7. ■クリーム
    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。
    そこへふるったコーンスターチを一度に入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。粉が見えなくなったらOK。
  8. 鍋に牛乳と縦に割いたバニラビーンズを入れ火にかけ、沸騰直前まで温め、8に少しずつ加え泡立て器で混ぜる。均一になったらOK。
  9. こし器でで漉しながら、鍋(銅かステンレスがよい)に戻し、火にかける。真ん中がぽこってなるくらい沸騰したら、そこから20秒程加熱し、とろっとしたらOK。
    ※加熱中は、焦げ付かないよう絶えずホイッパーでかき混ぜる。
  10. 火を止めたらバターを入れ、ぐるぐる混ぜて溶かす。
  11. バットにあけて、ぴったりラップをして保冷剤を上に乗せて急速に冷ます。
  12. ボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーでとろりとするまで泡立てる。
    冷めた12を別のボウルに入れて、木べらでよくほぐし、生クリームを3,4回に分けて加え、都度混ぜる。
  13. 滑らかに混ざったらOK
  14. ■組み立て
    なるべく細い口金を付けた絞り袋に、クリームを入れる。
    シュー生地の底に竹串で穴をあけ、そこからクリームを絞り入れたら完成。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) スイーツ×香港スイーツ (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3)
もっと見る

「シュークリーム 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents