材料2つ!子供が喜ぶ♪懐かし駄菓子*きなこ棒

10

2018.11.24

分類デザート

調理時間: 10分(固める時間は除いています。、)

ID 368688

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

子供の頃大好きだったきなこ棒♪

材料2つで、なんと10分であっという間に出来ますよ♡

水あめをレンジでチンしてきな粉を入れて混ぜて形を整えて切ったら完成!

お子さんが大喜びで食べてくれる事間違いなし!

自分も食べたら止まらなくなるので注意です(笑)

きな粉たっぷりでお子さんからご高齢の方まで喜んで頂ける身体に優しいおやつです🍀

    材料

    5人分(10本出来るので1人2本で計算しています)
    水あめ 100g
    きな粉 60〜70 g(水あめの固さで分量は調整して下さい)
    きな粉(打ち粉用) 適量

    作り方

    ポイント

    ☆レンジ800Wでチンしました。器が熱くなるので気をつけて下さいね。
    ☆甘めが好きな方は、三温糖を大さじ1〜2入れて下さい(最初に砂糖ときな粉を混ぜ合わせてから水あめに入れて下さい)
    ☆形を四角く整える時にナイフや包丁の背などで形を整えるとキレイな四角になります。私はケーキサーバを使いました
    ☆切り分けた時にねじるとねじり棒になります
    ☆竹串を使う場合お子さんが怪我をしないように気を付けて下さいね
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 水あめを器に入れてレンジで40秒位チンし、きな粉を入れてなめらかになるまで混ぜます。
    2. クッキングシートに打ち粉のきな粉と練った水あめきな粉を入れ四角く形を整えます。切り分ける印をつけて竹串を軽く挿し切り分けます。
    3. ビニール袋などを手に被せて切り分けたきなこ棒を回しながら握り形を整え、串をしっかり刺したら出来上がり♪右が包丁で切ったまま、左が丸めて形を整えた物です。
    4. 【ポイント😊】
      ○水あめの種類によって固さの違いがあるので固い時はきな粉を60g、柔らかい時は70g使用して下さい。
      ○竹串は短め12cmを使用しています。
      ○刺す時に竹串をくるくる回しながら刺すと刺しやすいですよ。
      ○切り分ける太さはお好みで調整して下さい。
      ○竹串無しで切り分けて後で刺しても竹串無しで作っても大丈夫です。切り分けてから竹串を刺す場合は工程③の握って形を整えながら刺して下さい。
      ○四角くせずに棒状に伸ばしたり、丸く丸めたり、短めに作って爪楊枝を刺したりお好きなやり方で作って下さいね。
    59 187

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは