裏ワザで劇的プリプリ♪とうもろこしの茹で方

5

2019.06.25

分類副菜

調理時間: 5分

ID 377382

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

とうもろこしがぷりぷりに仕上がる茹で方です♪

茹で方は簡単!

お鍋にとうもろこしと水を入れたら、とうもろこしの上にお皿を乗せ、火にかけて沸騰してから3分茹で、火を消して塩を入れて1分置くだけ!

時間がある時はそのまま10分お湯につけて冷ませば更に甘みがUP!

これからの季節に、美味しいとうもろこしたっぷり召し上がれ♪

    材料

    2人分(2本)
    とうもろこし 2本
    小さじ1〜1と1/2

    作り方

    ポイント

    ○とうもろこしは皮付きで茹でた方が美味しいですが、手軽に食べられる様に皮を剥いて茹でています。
    ○とうもろこしの上にお皿で重しをして短時間でしっかり茹でます。
    ○塩はとうもろこしにかからないようお湯の部分に入れて下さい。
    ○お湯につけて冷ますことで、お湯に出た甘みがとうもろこしに戻ります。
    ○乾燥すると、とうもろこしがシワシワになるので必ずラップをして下さい。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. とうもろこしと軸の部分のつなぎ目をパキッと折り、とうもろこしを皮から外します(皮付きのまま茹でても)
      鍋に入る長さに切ります。
    2. 鍋にとうもろこしを入れ、とうもろこしがかぶる位の水を入れてお皿を乗せて蓋をして強火で沸騰させる。
    3. 沸騰したら蓋を少しずらして火を弱めて3分茹でる。
    4. 火を消して、とうもろこしにかからないようお湯の部分に塩を入れて鍋を回して溶かし、蓋をして1分置く。熱々で食べたい方はここで出して下さい。
    5. 時間がある場合は10分そのままお湯に入れて冷まし、お皿に取って乾燥しない様にフワッとラップしておきます。
    45 595

    コメント・感想 Comment

    tennislove さん
    2019.07.02 16:20

    ひと手間でふっくら美味しく頂きました。 塩一振りで甘みも増したように思います。 ☆感謝♡

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2019.07.03 18:26:15

    tennislove さん♪お疲れ様です🍀 とうもろこしが美味しい季節がやって来ましたね🌽 とうもろこしの茹で方に早速のお試し本当にありがとうございます☺️ ふっくらプリプリとっても美味しそうなのが写真でわかります😋❤ tennislove さんに美味しく召し上がって頂けてとっても嬉しいです♪ いつも私のレシピを見て下さって、お試し下さり、嬉しいコメント本当にありがとうございます🙇 梅雨入りし、お天気が悪い日が続いていますが体調を崩されたりしない様にご自愛くださいね🍀

    いちご大福女子 さん
    2019.06.26 18:52

    とうもろこしが好きなのでさっそく作りたいと思います!!!!!

    まこりんとペン子
    まこりんとペン子 さん
    2019.06.27 09:29:07

    いちご大福女子 さん♪おはようございます☀ いちご大福女子 さんはとうもろこしが大好きなんですね😊 とうもろこしが美味しい季節がやって来たので楽しみですね♡一杯美味しく食べて下さいね😋 梅雨入りで天候が不安定になるので、体調を崩さないように気を付けて下さいね🍀 いつも本当にありがとうございます🙇

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「温野菜 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは