驚く美味しさ!かつお椎茸のいなり寿司

15

2020.11.24

分類主食

調理時間: 15分(炊飯時間、油揚げを冷ます時間は除く)

ID 400142

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

かつお節のうま味たっぷりのしいたけをのせた、しいたけいなり寿司です♪
作り方は簡単!
レンジで作った油揚げにすし飯を詰め、レンジでチンしてかつお節と醤油と混ぜたしいたけをのせるだけ!
あっという間に出来るのに、これが1つ食べたら止まらない美味しさ♡
かつお節でしいたけが食べやすく、いなり寿司と合わせる事で口の中でしいたけ感無く食べられます!
今までのしいたけのイメージが変わる事間違い無し! のいなり寿司ですよ。

    材料2人分(6個)
    A
    ヤマキ 徳一番花かつお 5g
    A
    150ml
    油揚げ(すし揚げ使用) 6枚(油揚げ3枚でも)
    B
    砂糖 大さじ3
    B
    醤油 大さじ2
    B
    みりん 大さじ1
    しいたけ 4個
    ヤマキ 徳一番花かつお 3g
    醤油 小さじ1と1/2〜2
    温かいご飯(かために炊いたもの) 200g
    白炒りごま 大さじ1〜2(お好みで調整してください)
    C
    大さじ1と1/3
    C
    砂糖 大さじ1弱
    C
    小さじ1/3
    青ねぎ(小口切り) お好みで適量
    ガリ お好みで適量
    作り方
    Point!
    ・油揚げは油抜き不要のすし揚げを使用しています。普通の油揚げを使用する場合は油抜きをして半分に切ってから使用してください。
    ・耐熱容器に油揚げを入れ、上からだしを回しかけて油揚げにだしを染み込ませて落とし蓋をする様にラップをかけてください。
    ・かつお節のうま味たっぷりのだしにする為、キッチンペーパーでかつお節を包んでしっかり絞ってください。
    ・しいたけの大きさによって切る大きさは調整してください。お子さんにはもう少し小さめに切った方が食べやすいと思います。小さく切った場合はレンジ加熱時間を短めにしてくださいね。
    ・しいたけをレンジ加熱した後、しいたけから水分が出ていた場合は水分を切ってからかつお節と醤油を加えて下さい。
    ・しいたけの大きさ、器、レンジによって加熱時間は調整してください。
    ・レンジ加熱した際は器が熱くなるので注意してくださいね。

    #ヤマキタイアップ
    1. ・耐熱容器にA

      ヤマキ 徳一番花かつお 5g、水 150ml

      を入れて5分おき、電子レンジ(600W)で1分半~2分加熱する。ボウルにザルを重ねてキッチンペーパーを敷いてこし、だしを取る。キッチンペーパーのかつお節も絞る。
      C

      酢 大さじ1と1/3、砂糖 大さじ1弱、塩 小さじ1/3

      を合わせてすし酢を作っておく。
    2. 油揚げ(すし揚げ使用)の1辺を切り落とす。
      耐熱容器にだし、B

      砂糖 大さじ3、醤油 大さじ2、みりん 大さじ1

      、油揚げを入れ、落とし蓋をするようにラップをかける。
      電子レンジ(600W)で3分加熱し、上下を返したら、さらに電子レンジ(600W)で2~3分加熱する。
      冷まして水気を絞る。
      (だし汁はあとで使うので残しておく)
    3. しいたけは石づきを切り落とし、軸を切って、かさを食べやすい大きさにそぎ切りにする。
      かさを耐熱容器や皿に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で1分半~2分加熱する。
      温かいうちに、ポリ袋に入れて揉んだヤマキ 徳一番花かつおと醤油を加え、混ぜ合わせる。
    4. しいたけの軸はみじん切りにする。
      小さい器に、軸、1の油揚げのだし汁大さじ2を入れてラップをし、電子レンジ(600W)で30秒~40秒加熱する。
      冷まして水気を切る。
    5. 温かいご飯(かために炊いたもの)に、白炒りごま、3のしいたけの軸、合わせておいたすし酢を加え、うちわで扇ぎながら切るように混ぜ合わせ、6等分に分ける。
    6. 1の油揚げに4のすし飯を詰め、2のしいたけのかさをのせる。
      お好みで青ねぎ(小口切り)、ガリを添える。
    20 35
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「椎茸 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。