1分でしっかりおいしい♪白菜の柚子みそ汁

1

2021.01.22

分類汁物

調理時間: 1分

ID 405435

戸根みちこ

❁簡単美味しい料理で家族を笑顔に❁料理家、料理教室主宰

朝のお味噌汁ってホッとしますよね。でも、野菜がしっかり入ったお味噌汁を作るのって手間じゃないですか?
かといって朝からインスタントも手抜きだし。。
そんなお悩みを解決してくれるのがこのお味噌汁!
もともと白菜の浅漬けが大好きでよく作ってるのですが、試しに味噌汁の具にしてみたところとってもおいしい!
柚子の香りが、朝から癒しをくれます。
お塩の効果ですでに白菜がしんなりしているので、火を通す必要はありません。
浅漬けはこの何倍量も作っておいても1週間程度はおいしくいただけます。
お塩は1%と控えめなので、漬物として食べてもしょっぱくないですよ。

    材料2人分
    白菜 1枚
    白菜の分量の1%
    柚子 適量
    粉末みそ 大さじ2
    160ml
    作り方
    Point!
    柚子の香りがポイントなので、柚子皮は忘れず入れてくださいね。
    粉末みそは出汁入りなので、お湯を注ぐだけで美味しくいただけます。
    1. 白菜は芯の部分はひと口大のそぎ切りにする。葉は食べやすい大きさに切る。柚子の皮は細切りにする。
      白菜と柚子をビニール袋に入れたら塩を加え、全体をよくもむ。この作業を前日にやっておくのがベスト。当日に行う場合は、もんでから15分ほどおく。
    2. 下準備した白菜の浅漬けを、お椀に入れる。粉末みそも入れたら湯を注ぎ入れて、軽く混ぜたら出来上がり。
    4 15
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「味噌汁 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。