今回はスパゲッティで作っていますが、お好みで他のパスタでもOK! ゆで汁に加える塩はもったいなく思うかもしれませんが、これを加えておくことでパスタにいい感じに下味がついてくれるので仕上がりがぶれにくいです。 我が家でよく作る定番パスタ、よかったら作ってみてくださいね!
パスタの茹で上がり時には新玉ねぎと春キャベツがやわらい状態になっているように、時間を逆算して動いてくださいね。 パスタを加えてからはスピード勝負! ツナは油漬けがおすすめですが、カロリーを抑えたい方はノンオイルでも大丈夫です。 オリーブオイルは減らさない方がおいしいですよ。
鍋にスパゲッティを茹でるようの湯をたっぷり沸かす。湯に対して1%の塩を加える。1Lの湯に対して塩小さじ2程度です。
鍋でスパゲッティを茹で始める。フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが出てきたら新玉ねぎと春キャベツも加えて中火で炒める。1分ほど炒めるとしんなりしてくるので、油を切ったツナ缶を加え、塩適量で味付けする。スパゲッティのゆで汁を大さじ2取り出してフライパンに加え、手早く混ぜる。
スパゲッティを指定時間より1分短く茹でたら湯から上げ、フライパンに加える。さっと炒め、塩で味をととのえる。皿に盛ったら黒こしょうをかける。
411878
戸根みちこ
大田区久が原の家庭料理教室、MICHIKO's Cooking主宰。料理家。 神奈川県横浜市出身。 大学卒業後 IT企業勤務。 2児を育てながらの会社員時代に、短時間でバランスよくおいしい料理の研究に目覚める。 退職後、複数の料理教室及び独学での勉強を経て、2017年より、家庭料理教室MICHIKO's Cookingを主宰。 主婦の目線で、普段使いの材料で気負わずできる料理を中心にレッスンを行う。 圧力鍋やスパイス使いが得意。 現在は、雑誌向けのレシピ開発提供、企業向けレシピ開発、ワークショップ講師、コラム執筆など幅広く過活動している。