Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

すだち香るさんまの幽庵焼き

30

2013.08.19

分類主菜

調理時間: 30分

ID101970

ひな

ひなやのごはん

家庭では馴染みの薄い幽庵焼きですが、実はとっても簡単。
難しそうな串打ちも爪楊枝で手軽にできて、トースターで焼くだけの楽チンさ。
さんまの塩焼きに飽きたら、是非お試し下さい。

幽庵焼き おもてなし さんま シニア 焼き魚 ヘルシー お弁当

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
さんま 2尾
醤油 50cc
みりん 50cc
50cc
すだち 2個
作り方
Point!
幽庵地に漬けると焦げやすいので、必ずアルミホイルを使用してください。 魚焼きグリルを使用する場合は弱火で。 お弁当にもおススメです。
  1. 幽庵地を作る(醤油:みりん:酒を1:1:1で混ぜる)調味料とすだちの輪切りを合わせておく
  2. さんまを3枚におろす匂いと余分な水分を取るため、薄く塩をして5分程おき、流水で洗い流す。キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  3. 幽庵地に15〜20分漬ける
  4. 両妻折りにする片側を端から中央に向かって巻いて爪楊枝を打ち、反対側も巻いて爪楊枝を通す(写真は分かりやすいように金串で打っています)さんまのサイズによっては爪楊枝1本では足りないので、両側から打つ
  5. あらかじめ温めたトースターにアルミホイルを敷いて4を焼く途中焦げ目が付いて来たらアルミホイルをかぶせ、中まで火を通す仕上げに幽庵地を一塗りして、パリッと焼き上げる器に取り、爪楊枝を抜くすだちを添える
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) ヘルシー×ゆで卵 (10) シニア×がんもどき (7) お弁当×ごま和え (4) さんま×黒酢 (3) 幽庵焼き×焼き魚 (3) 焼き魚×魚料理 (3)
もっと見る

「すだちさんま 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents