!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
仕込んでおいた塩豚こまのおかげで、即席&高コスパ丼です。 豚こま肉を塩漬けしておくことで、塩の力で旨みをギュッとさせ、柔らかく使うことができます。 味付けいらずなので、豚肉の量が前後しても失敗知らずで味が決まります。
・長ネギの青い部分はぬめりは多く、旨みが多いのでぜひ使ってください ・にんにく、長ネギは焦げやすいので、じっくり弱火で火にかけることで香りと旨みを引き出すことができます
塩豚こま肉に片栗粉をまぶしておく。 ※塩豚こま肉の仕込み方は以下のレシピをご参照ください。 レシピID:458879 https://oceans-nadia.com/user/179704/recipe/458879
長ネギは斜め薄切りに、にんにくは薄切りにする。 ※青い部分は一部小口切りにして、仕上げのトッピングにしてもいいです
フライパンにごま油、長ネギ、にんにくを入れ、弱火でじわじわと温め香りを出す。
香りが立ったら、塩豚こま肉を広げるように入れ、水、料理酒を加え、中火にする。
豚肉に火が通り、とろみが出るまで約3〜4分煮る。
温かいごはんにのせ、お好みで小口切りにしたネギとコショウをかけたら完成。
458234
ゆいこ
某国立大・大学院修了。 管理栄養士免許取得。 大学院では食品の機能性について研究していたリケジョ。 出産を機に、食べ物の「機能」よりも「おいしさ」が何よりも食卓を豊かにすると気づき、現在日本料理人・料理家のうすいはなこ先生に師事。 理論に基づく料理の基礎・素材の扱い方を修得中。 素材のおいしい扱い方を知ることで、少ない調味料でも簡単で旨みたっぷりな無添加ごはんが作れることがわかり、その感動をシェアしたく次女育休中に無添加ごはんのハードルをとことん下げるべくinstagramにてレシピの発信を開始しました。 料理の工程、素材の扱い方など理論を知ることで、料理を楽しめる人が増えたり、料理のストレスが少しでも減るといいなという想いで、理系出身ならではの解釈で、わかりやすいレシピ発信を目指していきます。