\下ごしらえで身が大きく食べやすくなる/丸ごと魚レモンバター

20

2021.11.27

分類主菜

調理時間: 20分(蒸し煮の時間は除きます)

ID 426696

kikusuzu/菊地美鈴

*大切にしたい毎日の食卓*

魚を切り身にしてから綺麗に盛り付けて蒸し焼きにすると見栄えが良く、皿に取り分ける時に大きな身で分けることができます。

少しの手間ですが食べやすさと見た目に違いが出ますので、ぜひお試しください。

オイル蒸し 蒸し焼き 蒸し煮 フライパン たい バター おもてなし じゃがいも レモンバター ローズマリー オリーブオイル ホームパーティー クリスマスパーティー 下ごしらえ アイデア料理 レモン汁 焼酎 玉ねぎ 白ワイン 華やか 野菜 黄パプリカ

    材料

    丸ごと魚 1尾(※今回はタイを使いました 400g)
    じゃがいも 200g
    赤・黄パプリカ 160g
    玉ねぎ 100g
    オリーブ油 小さじ2
    A
    小さじ1
    A
    粗挽き胡椒 適量
    A
    刻みにんにく 小さじ2
    A
    料理酒(白ワイン) 50ml(※白ワインや焼酎などお好みのもの)
    ローズマリー 適量(※今回は乾燥を使いました)
    バター 20g(小さめに切る。)
    レモン汁 大さじ2
    刻みパセリ 適量

    作り方

    ポイント

    ●バターとレモン汁は最後に加えると香り良く仕上がります。
    1. 丸ごと魚は洗って、ウロコと内臓を取り3枚おろしにして半身を3切れに切る。
      身の小骨は取り除いておく。
      ※お店で3枚までおろしてもらえるといいですね。
      今回は自分で処理したので中骨に身が残っています。
    2. 魚の身の全体に塩を軽く振っておく。
      切った身を上の面に重ねるように盛り付ける。
    3. じゃがいも・赤・黄パプリカ・玉ねぎは1㎝角で同じくらいの大きさに揃えて切る。
    4. 蓋付きのフライパンか浅鍋・ホットプレートなどにオリーブ油を熱して②をA

      塩 小さじ1、粗挽き胡椒 適量、刻みにんにく 小さじ2、料理酒(白ワイン) 50ml

      を入れて軽く炒めて魚を中央に乗せてローズマリーと分量外のオリーブ油を全体に回しかけて蓋をして蒸し焼きにする。
      魚に火が通り、野菜が柔らかくなったら出来上がりです。
      中火で15〜20分くらい
    5. バターとレモン汁・刻みパセリを散らしてテーブルに出します。
    1 22

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×季節料理(37) フライパン×鶏そぼろ(33) アイデア料理×卵炒め(20) 玉ねぎ×ちゃんちゃん焼き(13) オリーブオイル×和風だしの素(11) バター×甘い(9) 野菜×キムチ鍋(9) じゃがいも×ポンデケージョ(4) たい×魚料理(3) オイル蒸し×鶏むね肉(3) クリスマスパーティー×鶏肉炒め(3) ホームパーティー×黒糖(3) レモンバター×鶏肉(3) レモン汁×麺料理(3) ローズマリー×黄パプリカ(3) 下ごしらえ×鷹の爪(3) 焼酎×野菜のおかず(3) 白ワイン×麺(3) 華やか×鯛(3) 蒸し焼き×鷹の爪(3) 蒸し煮×鶏肉炒め(3) 魚×黒糖(3) 鮭×鰆(3) 鯛×鮭(3) 黄パプリカ×鶏肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オイル蒸し 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは