天塩やきしおで仕上げる夏のトウモロコシかき揚げ

印刷する

埋め込む

30

男性にもお子さんにもご年配の方にも、幅広く愛されるメニューを考えました。

材料(2人分)

  • トウモロコシ
    1本
  • 大葉
    10枚
  • 天ぷら粉
    大さじ4
  • 大さじ2
  • 少々
  • 揚げ油
    適量

作り方

  • 1

    トウモロコシは皮付きのままラップに包んで電子レンジ(600W)で1分加熱しておく。こうすると皮や毛で覆われたまま蒸されたようにトウモロコシが美味しくなります。(時間がない時、旬の新鮮なものはそのままでも可)

  • 2

    大葉は半分を千切りに、もう半分は綺麗に洗ってペーパーナプキンで水気を切っておきます。 ※ここで油を170℃に熱し始める。

  • 3

    トウモロコシの粗熱が取れたら包丁で身をこそげ落として、ボールにトウモロコシと千切りにした大葉、天ぷら粉を入れて和えたら水を加えてなじませる。

  • 4

    水気を切っておいた大葉の上に(3)のトウモロコシたちをスプーンでのせ、大葉を下にして油で揚げます。最後は180℃に温度を上げてカラッと仕上げます。

  • 5

    仕上げに天塩やきしおを振りかけて出来上がり。塩気で甘さが引き立ちます!

ポイント

トウモロコシは暑さによって甘さが失われます。買ってきてすぐ使わない場合は冷蔵庫で保管してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら