これまでのレシピ「栄養の宝庫☆オムレツトースト」や、「春野菜のフライパンキッシュ」では、食パンの中を四角く切り抜く方法で作っていました。形の特性上、食べるときに崩れやすくなってしまっていたのを、改良してみました。 ポイントの1つ目は、「片栗粉」を入れること。卵が半熟のまま、水分のまとまりが出ました。2つ目は、切り込みを入れてへこませ、その上に卵液と予め炒めた野菜を流すことで、食べる時にくずれにくく、火も通りやすくなりました。 今回は、旬の新たまねぎとアスパラガスをメインにした材料を使ってみました。
・食パンを切るときは、写真のように横に4本の切れ込みを入れてください。(縦にも入れないように!) ・パンを裏返す前に、卵が半熟状態になったのを確認するのがポイントです。 ・ツナ缶やウインナーなどを入れたり、野菜を変えても楽しめます。 ・お好みでケチャップをかけてください。
食パンの内側に横4本の切れ込みを入れ、指でへこませる。
新玉ねぎは薄切り、アスパラガスは下の固い部分を切り落として5mm幅にカットする。
フライパンにオリーブオイルをのばし、新玉ねぎ、アスパラガスを中火で炒める。新玉ねぎがしんなりとしてきたら取り出す。
ボウルに卵を溶き、片栗粉、塩胡椒、さらにピザ用チーズ、切った具材を入れて混ぜる。
フライパンを中火で熱し、食パンを入れ、その上に【3】を流し込み、卵が半熟になるまで箸で軽く混ぜながら焼く。(約3分)
パンをフライ返しを使って裏返し、蓋をして3分加熱する。
436985
YUUMI/ユウミ
料理研究家
製菓衛生師/料理研究家。 千葉県出身、広島県在住。 身近にある食材や道具を使用した健康的なおやつやおかずの他、プロ顔負けのスイーツを家庭で作れる方法を発信している。 料理の楽しさ、食べる楽しみを直接届けること。 魅力ある広島の特産品を使用したレシピや料理を全国に発信し、地域の支えになることを目標にしています😊 ○小学校~東京学芸大学在学中、陸上部所属の元アスリート/トレイルランニング、駅伝、競歩、中長距離。一般社会人としてもさまざまスポーツを楽しみ、全国大会や地域大会等に出場し入賞を重ねる。