ししゃもはシンプルに焼いて食べるか南蛮漬けにするのが多いのですが、たまには違う食べ方がしたいと思い食べ応えのあるアレンジをしてみました。 大葉をまとっているので重くなくさわやかな風味です。お酒のおつまみにもおすすめです。
明太子の衣が厚く付いてしまうと片栗粉もボテッと付いて油っぽい仕上がりになるので、明太子も片栗粉も付けすぎないのがポイントです。 アスパラガスの代わりにししとうなどお好みの野菜を合わせても。
明太子は皮に切れ目を入れて身を取り出し、ポリ袋に入れる。 大葉はせん切りにして袋に加える。
1にA マヨネーズ大さじ1、酒大さじ1を混ぜ、ししゃもを加えてもみ込むように和える。冷蔵庫で5分ほどおく。
アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、4等分に切る。
2に片栗粉をまぶし、余分な粉は払って180℃の揚げ油で両面がカリッとするまで揚げる。 アスパラガスはさっと素揚げする。 油をよく切り、器に盛り付ける。
473899
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。