時短!厚揚げとスライス餅グラタン

10

2020.12.22

分類主菜

調理時間: 10分

ID 403414

hoppe

おうちカフェ*hoppe

電子レンジとトースターで仕上げるのであっという間!
ごはんにもお酒にも合う!!
少量だけどネギとのりがいい仕事してくれるので、是非のせて!!
厚揚げは面倒でも一口大に切っておかないとめちゃくちゃ食べにくいので切っておいた方がいいです。(経験者談。笑)

グラタン 電子レンジ トースター 時短 マヨネーズ 味噌 簡単 厚揚げ ツナ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
厚揚げ 1パック(約200g)
ツナ缶 1缶
味噌 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
スライス餅 4枚
シュレッドチーズ 40g
ネギ 適量
刻みのり 適量
作り方
Point!
厚揚げはトースターで焼くだけでは中まで当た他mる前にチーズが焦げてきてしまうので先に電子レンジで温めます。加熱すると水分がいっぱい出てきて味が薄まるので、電子レンジで先に加熱して水を捨てることで味が薄まるのを防ぐ意味もあります。
  1. ➀厚揚げは熱湯を回しかけて油抜きする(油抜き不要の物もあります)食べやい大きさに切る。
    ➁ツナ缶は油を切り、味噌とマヨネーズを混ぜておく。
    ➂ネギは小口切りにする。
  2. 厚揚げを耐熱皿に入れて電子レンジ600wで3~4分加熱する。水分が出てくるので捨てる。
    スライス餅を載せ、その上に味付けしたツナ、シュレッドチーズを載せる。
    トースターでチーズがこんがりするまで焼く。
  3. 小口切りのネギ、刻みのりを散らして出来上がり♪
0 28
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) 電子レンジ×節約料理 (6) マヨネーズ×冷やし中華 (4) グラタン×麺類 (3) ツナ×麺料理 (3) トースター×鶏料理 (3) 厚揚げ×麩 (3) 味噌×麺類 (3)
    もっと見る

    「厚揚げ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは