バレンタインのいちごマカロン

30

2021.01.26

分類デザート

調理時間: 30分(乾燥時間、焼き時間を除く)

ID 405739

hoppe

おうちカフェ*hoppe

今の時期になるとピンクの板チョコがスーパーでも販売されるので、それを使ったバレンタインのかわいいマカロンを作りたいと思って。マカロン作りにはあれこれコツがいりますが、何度か続けて作ってみるとコツをつかめると思います。オーブンの温度や焼き時間も、それぞれのオーブンのクセで変わってくるので何度か試してみてくださいね。

    材料(マカロン8個(直径約4cm))
    卵白 35g
    グラニュー糖➀ 30g
    アーモンドパウダー 40g
    粉糖 40g
    食用色素(赤) 少量
    A
    ストロベリーチョコ(板チョコ) 1枚(45g)
    A
    生クリーム 40g
    ストロベリーチョコ(板チョコ) 1枚
    ホワイトチョコ(板チョコ) 1枚
    アラザンやフリーズドライストロベリー 適量
    作り方
    Point!
    デコレーション用のチョコは低い温度で溶かします。熱湯などで湯煎すると固まらずべとべとしたままになります。
    もし手に入ればメレンゲパウダー(乾燥卵白)をメレンゲを作るときのグラニュー糖に小さじ1/4ほど混ぜるとより安定して失敗しにくくなります。
    1. 卵白をボールに入れ、ハンドミキサーでふわっと嵩が増すまで泡立てる。
    2. グラニュー糖➀の半量を加え、ハンドミキサーの高速で2分泡立てる。
      残りのグラニュー糖も加えさらに2分泡立てる。
      ねっちり固いメレンゲになります。
    3. 食用色素(赤)を少量加え色を付ける。
    4. アーモンドパウダーと粉糖を合わせてふるい入れる。
    5. ゴムベラで切るように5回縦に動かしたら底から生地を返す。これを粉っぽさがなくなるまで繰り返す。
    6. 粉っぽさがなくなったら今度は生地を底から返すのを20回。
    7. 次にゴムベラでボールの側面に生地を薄く張り付けるように広げる。
    8. 張り付けた生地を集める。
      また同じように張り付けて集めるのを10回繰り返す。
    9. ゴムベラで生地をすくって垂らしてみて、すぐ途切れるならもう1~2回、工程7、8を行う。
      途切れそうで途切れずつながって落ちるくらいの固さになればOK
    10. 1cmの丸口金を付けた絞り袋に入れる。
    11. 天板に3.5cmくらいの大きさに絞り出す。(私はいつも17枚になります)
    12. 表面を触っても手にくっつかなくなるまで乾かす。
      乾いたらオーブンを160℃に予熱する。
    13. 150℃で3分焼き、130℃に下げて14~16分焼く。
      焼き時間や設定温度はオーブンによって変わります。
      焼き色が付きすぎるときは上にアルミホイルをかぶせてください。
    14. A

      ストロベリーチョコ(板チョコ) 1枚(45g)、生クリーム 40g

      を電子レンジ600wで30秒ほど加熱して溶かす。
      冷やして絞り出せる固さにし、口金を付けた絞り袋に入れる。
    15. 苺のガナッシュを絞り出してもう1枚で挟み、クリームが端までいきわたるように押さえる。
      冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。
    16. ***デコレーション***
      ストロベリーチョコ(板チョコ)、ホワイトチョコ(板チョコ)をそれぞれ湯煎で溶かす。50℃以下の低めの温度で湯煎し、ぎりぎり溶けるくらいにする。
    17. 溶かしたチョコレートにマカロンを浸して一部をコーティングする。
    18. セロハンでコルネを作り、チョコを少量入れ、線を描く。
      ストロベリーチョコでコーティングした物にはホワイトチョコの線を、ホワイトチョコでコーティングした物にはストロベリーチョコで線を描きました。
    19. チョコが固まらないうちにアラザンやフリーズドライストロベリーで飾る。
    14 218
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マカロン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。