ココアチョコプチパン

30

2021.01.31

分類主食

調理時間: 30分(発酵、焼き時間を除く。)

ID 405890

hoppe

おうちカフェ*hoppe

バレンタインの時期にピッタリなココアとチョコチップのプチパン。
バリっとした皮と中のもっちもち、ほろ苦い生地にチョコチップが癒しの存在。お食事にも合うパンです。
ハード系のパンは難しいイメージですが、ほわほわ柔らかいパン生地よりこねるのがずっと楽。
オーブンを高温にすることと、湿気がうまく与えられないとクープがうまく開かずのっぺりした見た目になり、残念な気持ちにはなりますが、焼き立てを頬ぼればそんなの忘れちゃう!

    材料(8個分)
    ぬるま湯 150g
    はちみつ 5g
    インスタントドライイースト 3g
    フランスパン専用粉 185g
    ココア 15g
    3g
    チョコチップ 60g
    作り方
    Point!
    オーブンに十分な湿気を与えられるかどうかがカギです。スチーム機能のあるオーブンならそれを使えばいいと思いますが、なければ、オーブン庫内の温度を下げずに、コンベクションの風であっという間に蒸発しない程度のたっぷりの蒸気をいかに発生させられるか。なかなか難しいのですが、うちではタルトストーンを一緒に入れて予熱し、それに熱湯を50mlかけて蒸気を発生させています。ただし、オーブン故障の可能性があり、推奨されるやり方ではないので、判断は任せます。切れ込みに細く切ったバターを入れるのがパカっと開くし、一番いい方法かも。
    1. ぬるま湯、はちみつ、インスタントドライイースト、フランスパン専用粉、ココア、塩をボールに入れゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜ、上にチョコチップを載せて生地が乾燥しない様にラップか濡れ布巾をかけて15分休ませる。(生地が冷えないようにする)
    2. 休ませた生地の端をつまみ、引っ張り上げる。
    3. 引っ張り上げた生地を中央へ押し込む。
      少しボールを回して引っ張り上げる位置をずらし、また引っ張り上げて押し込む。これを20回くらい繰り返す。
    4. 20回、引っ張り上げて押し込むを繰り返した生地。
      上下を返して生地がkんそうしない様にラップか濡れ布巾をかぶせて30℃で80分発酵させる。
    5. 発酵後の生地。
    6. こね台に打ち粉をしてボールをさかさまに置き、生地が自然と落ちてくるのを待つ。
    7. カードで8等分する。
    8. 生地を底から上の中央へ向かって手繰り寄せて集めるようにしてとじ目をしっかり閉じる。
      外に飛び出たチョコチップは焦げて苦くなるので、できるだけ内側に入るようにする。
    9. とじ目をしっかりくっつけておかないと底が割れることがあるのでぎゅっと閉じる。
      オーブンシートに隙間を開けて並べ生地が乾燥しない様に濡れ布巾をかぶせ30℃で30分発酵させる。
      この間にオーブンに天板だけを入れてを250℃に予熱する。
    10. 発酵が終わった生地に切れ味のいいナイフで切れ込みを入れ、霧吹きで表面にたっぷり湿気を与え、庫内にも十分湿気を与えてオーブンシートを天板の上に滑り込ませ、220℃のオーブンで15分焼く。
    2 68
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バレンタイン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。