とろ~り♪コクうまチーズソース

10

2021.02.23

分類調味料

調理時間: 10分

ID 407633

hoppe

おうちカフェ*hoppe

マッケンチーズ(マカロニ&チーズ)って知ってますか?アメリカのおふくろの味らしいのですが、茹でたマカロニとチーズソースの料理のことだそうで、そのマカロニに絡まったオレンジっぽい色のチーズソースがめちゃくちゃおいしそうなんです!!実際にはマッケンチーズを食べたことないのですが、私の中のイメージのチーズソースを作ってみました♪オレンジ色のチーズを使うとチーズソース感が出ておいしそうに見えると思ったので、チェダーチーズかコルビージャック、コルビーチーズなどが手に入ればぜひそれで。
たくさんできるので、ポテトやウインナー茹でたマカロニ、スパゲッティー、クラッカーなんかにも合います。

    材料
    バター 10g
    薄力粉 10g
    牛乳 200ml
    チェダーチーズやコルビージャックチーズ 150g
    適量
    作り方
    Point!
    バターと薄力粉のペーストに牛乳を混ぜるときは少しずつ焦らずその都度よく混ぜて。一度に牛乳を入れるとうまく混ざらずだまになったりします。牛乳を加えるときは火を止めておいてくださいね。
    1. 鍋にバターを入れて弱火で溶かす。
      火を止め、薄力粉を入れてよく混ぜペースト状にする。
    2. 牛乳を少しずつ加えよく混ぜる。一度に加えるとだまになるので、少しずつ加えその都度混ぜてなめらかになったらまた少し牛乳を加えていく。
    3. 牛乳をすべて加えたら弱火にかけ混ぜながら加熱してとろみをつける。
    4. 火を止め、チェダーチーズやコルビージャックチーズを加えて溶かし、(溶け切らなかったらもう一度弱火で加熱して溶かす)味をみて塩で調節する。
    5. 冷めると少し固まりますが、レンジで温めるとまたとろっとろになります。
    6. フライドポテトにかけたり
    7. 焼いたウインナーにかけたり♪
      ちょっとあらびきブラックペッパーを振るのもお勧めです。
      子供たちはさらにケチャップとダブルソースで食べてました♪
    1 67
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズソース 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。