スナップエンドウのチーズ和え(食育にもおすすめ♪)

5

2021.04.22

分類副菜

調理時間: 5分

ID 411369

hoppe

おうちカフェ*hoppe

旬のスナップエンドウをササっとレンジでシャキッと仕上げます。すぐできるのであと1品に便利です。
粉チーズの塩気でスナップエンドウの甘さが引き立ちますよ。
スナップエンドウの筋とりはお子様でもできる作業なので、ぜひお子様と一緒に「どっちが上手に筋を取れるか対決!」やってみてください。お野菜本来の甘みを感じられ、ポリポリと食感もよく、手でも食べやすいのでお子様のおやつにもピッタリです♪

    材料2人分
    スナップエンドウ 70g(10本くらい)
    少々
    サラダ油またはオリーブオイル 小さじ1/2
    粉チーズ 小さじ1/2
    作り方
    Point!
    粉チーズの量はお好みで調節してください。分量記載していますが、わざわざ計らなくても好きな量かければOK
    サラダ油(オリーブオイル)も分量記載してますが、わざわざ計らず適当にひと回しでOK
    1. スナップエンドウは筋を取って洗う。
    2. スナップエンドウを耐熱ボールまたは深めの皿に入れ、塩を少々振る。
      茹でる場合は工程11~参照
    3. サラダ油またはオリーブオイルをかけてラップをし、電子レンジ600wで1分20秒加熱して冷ます。
    4. 冷めたら皿に盛り、粉チーズを振って出来上がり。熱いうちにチーズを振ると溶けて塊になってしまうので気を付けて。
    5. ***筋の取り方***
      左が頭(ツルにくっついていた方)
      右のとがった方がお尻(先端)
    6. お尻のとがった部分を少し折って、頭の方へ向かって引っ張る。
    7. 頭の根元まで来たら・・・
    8. 頭の先をポキっと折って・・・
    9. 今度はお尻の方へ向かってス~っと引っ張る。
    10. 筋取りはぜひお子様と一緒に!
      途中で筋がちぎれちゃったり、先端をうまく折れなくて盛大に割れてしまうこともあるけど、「もう1個チャレンジ!!」と次々にやってくれますよ♪
    11. ***量の目安***
      片手一杯で約50g(スナップエンドウの大きさにもよりますがだいたい6~7本)
    12. **茹でる場合**
      500mlくらいの湯を沸かし、塩をスプーン1杯入れて筋を取って洗ったスナップエンドウを入れ2分茹でる。
    13. ゆであがったらすぐに冷水にとって冷ます。
      色が鮮やかに仕上がるのと、余熱で柔らかくなりすぎるのを防ぐため。
    14. 水気をしっかり切る。
      キッチンペーパーで水気をふき取ればなお良し!
      この後、もう一度塩少々振って、オリーブオイルをまぶし、粉チーズをかければ出来上がりです♪
    0 25
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。