スナップエンドウのたらこバター和え

5

2021.04.23

分類副菜

調理時間: 5分

ID 411442

hoppe

おうちカフェ*hoppe

旬のスナップエンドウであっという間にレンジで1品。
たらこやバターの量はわざわざはかりを出してはからなくても大丈夫です。工程内の量の目安を参考にしてみてください。

    材料2人分
    スナップエンドウ 70g(両手に軽く乗るくらいの量)
    たらこ 10g
    バター 5g
    お好みでおろしにんにく 少量
    作り方
    Point!
    バターは有塩の物を使いました。マーガリンでも構いません。
    1. スナップエンドウは筋を取り洗って水気を切る。(筋の取り方は工程5~参照)
    2. 耐熱ボールか深めの皿にスナップエンドウを入れ、たらこも加える。
      *たらこは大きめのスプーンにこんもりと1杯くらいが量の目安
      ラップをして電子レンジ600wで1分20秒加熱する。
    3. 加熱後の容器は熱くなっているので注意して取り出し、底にたまった余分な水分を捨てる。(捨てにくかったらボールを少し傾けキッチンペーパーで吸い取る。)
      熱いうちにバターを加える。
    4. *バター5gの目安は150gのバターの塊を3㎜ほどの厚さに切った量
    5. お好みでおろしにんにくを加えてもおいしいです。
      写真中央にチョコンと白っぽいのがニンニクです。
      チューブのおろしにんにくをチョコンと入れるくらいで十分。ガーリックパウダーを一振りでもOK
      もちろん、ニンニクはなくても大丈夫ですよ。
    6. ***筋の取り方***
      この写真でいうと左側が頭(ツルにくっついていた方)
      右のピョコンととがっている方がお尻(先端)
    7. お尻のピョコンととがっている部分を少し折り、頭の方へ向かって引っ張る。
    8. 頭の根元まで来たら・・・
    9. この写真でいうと下へ向かってポキンと折り・・
    10. そのままお尻の方へ向かってス~っと引っ張ると両側の筋が取れます。
    0 90
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。