さっぱり!寒天ヨーグルトムース

20

2021.06.02

分類デザート

調理時間: 20分

ID 413261

hoppe

おうちカフェ*hoppe

寒天で固めるヨーグルトムースはのど越しがよくさっぱりした味わいなので、食欲が落ちやすい暑い季節にぴったりです。
寒天で作るとあっという間に固まるので、おやつ作りのハードルが下がりますよ。

材料

4人分(150ml容器4個分)
牛乳 100ml
砂糖 60g
かんてんクック 小さじ1/2(2g)
ヨーグルト 200g
生クリーム 120ml
レモン果汁 小さじ1

作り方

ポイント

寒天がだまにならずによく溶けるように、牛乳と寒天を先に混ぜてから加熱し、沸騰してからもさらに混ぜながら1分ほど加熱を続けるのがポイントです。
冷たいヨーグルトを加えると寒天が固まりやすくなるので、ヨーグルトを加えるタイミングではごく弱火で温めておくこと、冷えたヨーグルトを一気に加えないことのもポイントです。
  1. 鍋に牛乳、砂糖、かんてんクックを入れて混ぜてから弱めの中火で加熱し、沸騰したら弱火にして混ぜながら1分ほど煮立てて寒天を溶かす。
  2. ごく弱火で加熱しながらヨーグルトを少しずつ加えてよく混ぜる。(煮立たせるとヨーグルトが分離するので寒天が固まらないように温めておく程度でよい。)
  3. 火を止めて生クリームとレモン果汁を加えて混ぜ、容器に入れて固める。
  4. 冷蔵庫で冷やして召し上がれ。
    お好みのジャム30gにレモン果汁10gを混ぜたソースを添えるとより美味しくいただけます。
  5. シリコン型で作りました♪冷凍しなくてもつるんと型から出しやすく模様もきれいに出ました!
16 89

コメント・感想 Comment

まろんはっぴぃ さん
2021.06.05 22:37

この盛付のトッピングジャム?2種類は、何ですか?

hoppe
hoppe さん
2021.06.06 08:14:36

まろんはっぴぃさま、ご質問ありがとうございます。私はブルーベリーといちごのジャムを使いましたが、まろんはっぴぃさんのお好みのジャムで大丈夫ですよ♪

まろんはっぴぃ
まろんはっぴぃ さん
2021.06.06 19:49:41

コメントの回答を、ありがとうございました!

まろんはっぴぃ
まろんはっぴぃ さん
2021.06.06 19:42:42

しかしながら,折角キレイにトッピングされているのですから、トッピング材料もリストアップして頂けたら良かったです。

hoppe
hoppe さん
2021.06.06 21:57:07

まろんはっぴぃさま、貴重なご意見ありがとうございます。今後のレシピ作りの参考にさせていただきたいと思います!お忙しい中わざわざ返信下さりありがとうございました。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは