プロ料理家のレシピ数:31,426レシピ

【楽パン♪】トースター・魚焼きグリルで焼くスティックパン動画あり

  • 2014.08.16

  • 118824
    【動画】【楽パン♪】トースター・魚焼きグリルで焼くスティックパン 動画を閉じる
    【楽パン♪】トースター・魚焼きグリルで焼くスティックパン
    【楽パン♪】トースター・魚焼きグリルで焼くスティックパン【楽パン♪】トースター・魚焼きグリルで焼くスティックパン【楽パン♪】トースター・魚焼きグリルで焼くスティックパン

    コメント

    朝起きて10分で焼けるスティックパンです。安全安心な材料で手軽におつくりいただけます。
    とーっても楽ちんで子供の食いつきが良いので愛情たっぷりスティックパンママが増えています!!

    材料(1人分)

    A 100g
    A 1.5g
    A 5g
    C 小さじ3分の1
    B 50g
    B 20g

    作り方

    下準備

    材料を大きなボウルにA、小さなボウルにBをそれぞれ計量します。

    1

    Bにイーストを振り入れて溶かします。イーストは溶けるまで待ちます。水分についてから1~2分くらい。
    置きすぎるとイーストの元気がなくなるので、3分以内に粉に投入します。

    2

    大きなボウルの中をゴムベラでぐるりと混ぜてそこへ小さなボウルの中身を一気に入れます。

    3

    ゴムべらで混ぜていても状態が変わらなくなったら、ゴムべらの生地をきれいにとって手に変更して3分ほどこねます。

    4

    つるんとならなくても大丈夫です。なんとなく表面をぴんと張って発酵に入ります。

    5

    タッパーに入れて8時間以上冷蔵庫に入れれば、いつでも出して焼くことができます。
    3日以内に焼けば問題ありません。

    6

    冷蔵庫に入れていた生地を取り出して、広げます。手につくようであれば打ち粉を少しふってください。

    7

    麺棒で広げて、ピザカッターで好きな太さにカットします。太目にすればもちもち、補足すればカリカリの焼き上がりになります。図は1.5センチくらいです。

    8

    油を薄く塗ったアルミホイル、もしくはクッキングシートに並べて、トースターなら1200wで7分程度。魚焼きグリルであれば3分。フライパンなら7分程度です。
    いずれも様子を見て焦げる前に取り出してください。

    9

    焼けたらケーキクーラーに置いて粗熱を取り、ビニル袋に入れて保存します。
    冷凍もできます。

    ポイント

    手ごねが大変であればホームベーカリーを使ってもOKです!
    発酵は冷蔵庫で1回とるだけなのでとても楽ちんなパンです。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    レビュー2件

    • えつこ

      驚きました!!今朝作ったのですが、本当に10分で焼き立て、もちもち美味なスティックパンが焼けました。 子育て中で、なかなかパンに真剣に向き合えなく、それでも朝焼きパン食べたい思いでこの頃はいっぱいで。 これで解消できそうです、ありがとうございました。 半分は粉チーズをふりましたが最高!明日はにんじんジュースで仕込み、ママ友さんに宣伝してきますね。 今朝のブログでご紹介させていただきました。

      2014.12.03 20:23

      えつこさん

    • 河埜 玲子

      昨日の夜、娘の朝ごはん用のパンがないことに気づき、急きょ仕込み、今朝、たった今焼きあがりました。試食したら、ふんわり、少しもっちりと柔らかく、ほとんどこねず、発酵も一度だけとは思えない美味しさ^o^ 忙しい時なので、こんなに手軽にパンが焼けて本当に助かりました!娘が起きてくるのが楽しみです。ありがとうございました!

      2014.11.17 06:06

      河埜 玲子さん

    「スティックパン」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    このレシピに関する情報

    みんなが見ているレシピランキング

    この特集に取り上げられています!

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ