副菜

2行レシピ・・水菜とちくわの梅マヨ和え

印刷する

埋め込む

3分
  • エネルギー110kcal
  • 炭水化物6.3g
  • 脂質8.2g
  • たんぱく質4.5g
  • 糖質4.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ぱぱっと和えるだけですぐに食べられるサラダを作りました。 マヨネーズでまとまりがいいので、バラバラと落ちにくく、食べやすいです。

材料3人分

  • 水菜
    2束
  • かいわれ大根
    1/2箱
  • ちくわ
    2本
  • マヨネーズ
    大さじ2
  • 梅干し
    1個分

作り方

  • 1

    水菜、かいわれ大根は3~4㎝幅にサイズを揃えて切っておく。ちくわは輪切りにする。

  • 2

    1に、たたいた梅干し、マヨネーズをしっかり和えて完成。

    2行レシピ・・水菜とちくわの梅マヨ和えの工程2

ポイント

マヨネーズがよくからむように、できるだけしっかりと水気を切ります。 野菜は買ってきたときにすぐに洗い、ポリ袋に入れて野菜室で保存していますが、余分な水気がしっかり飛び、野菜はシャキシャキ、この方法だとすぐにサラダにできるのでおすすめです。 水菜は長くて硬そうなものより、サラダ水菜のような食べやすいものがいいです。 お子さまにはかいわれ大根を抜いても。その際調味料は減らして下さいね。 お好みでかつおぶしをパラっとかけても美味しいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら