黒ゴマの風味とにんじんがアクセントになって食べだしたら止まらないおいなりさんです。
手順4では加熱するとブクブクと泡立つので、かなり余裕のある大きさの器に入れて下さい。
油揚げをザルに入れて熱湯をかけ、表面の油を落とします。 鍋に材料Aを入れて煮立てます。 油揚げをギュッと絞って水気を切り、平たく広げ、煮汁が煮立ったら平たく並べて入れ、落しフタをします。 時々木しゃもじで押さえ、途中で一度全体をひっくり返して約10分煮ます。 煮汁が上下にまわるように、落しフタの上から木しゃもじで押さえます。
耐熱の器に材料Bを入れ、にんじんを粗みじん切りにして加えます。 ラップをして500Wのレンジで2分30秒加熱します。
油揚げは鍋の音が小さくなったら煮汁を含んだ合図ですので火を消します。 油揚げ、にんじんはそのまま荒熱が取れるまで放置し、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れ、一晩置いて味を含ませます。
耐熱の器に材料Cを入れて500Wのレンジで30秒加熱してからかき混ぜて調味料を溶かし合わせ酢を作ります。 大きめの器やボウルにごはんをよそい合わせ酢を回しかけ、しゃもじで切るようにして混ぜ合わせます。
にんじんの煮汁は茶漉しを使って除き、にんじんだけを加えます。 黒すりゴマも加えてサッと切るように混ぜます。
油揚げの長辺を半分にカットして手でそっと中を開きます。 スプーンを酢で濡らして酢飯を詰めます。6個は画像のように8分目で閉じてひっくり返し、4個は上まで詰めました。
120479
Legelo
毎日の食卓が楽しくてちょっぴり幸せな気分になれるような 簡単でヘルシーな節約料理レシピを目指して考案しブログに綴っています。 レシピはなるべく丁寧に書き、工程ごとの調理画像を添えています。