もち&お餅のカボチャグラタン♪

30

2015.01.19

分類

調理時間: 30分

ID 123656

Legelo

幸せ気分になれるヘルシーな節約簡単料理で毎日の食卓を楽しく♪

中に入れたお餅はサイコロ状にカットしてトロトロ~、トッピングのお餅は薄くスライスして表面サックリ、ふたつの食感が楽しめます。
小麦粉もバターもスープの素も不要、おいしさの決め手は少しのベーコンと白味噌です。
栄養のあるかぼちゃの皮は残さず使います。
寒~い夜にピッタリ、アツアツおいしいグラタンです。

かぼちゃ ベーコン アレルギー 子供 お餅

    材料

    (2人分)
    かぼちゃ 種とワタを取り皮を含めて250g
    ベーコン 50g
    たまねぎ 120g
    塩、こしょう 少々
    お餅 4個
    A) 牛乳 200cc
    A) 白味噌 大さじ1
    A) 塩 小さじ2/3
    A) こしょう 少々
    とろけるチーズ 適量

    作り方

    ポイント

    中に入れるお餅はトロトロだけれどモグモグ感が残るように、
    柔らかくなりすぎないようラップをしないでレンチンしました。

    焼き時間はお使いのオーブントースターやオーブンにあわせて調整して下さい。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. かぼちゃは皮をキレイに洗って大きくカットし、種とワタを取り耐熱の器に入れてラップをし、600Wのレンジで約5分加熱して柔らかくなったら熱いうちにスプーンで実をくり抜き、別の器に入れてスプーンの背かフォークで潰します。

      かぼちゃの皮は細かく刻みます。
      ベーコンは1cmくらいにカット、たまねぎは縦半分→横半分→5mmくらいにカットします。
      お餅3つは8等分にカットします。
      お餅1つは厚さを半分にカット→それぞれ4等分にカットします。
    2. フライパンを熱してサラダ油を引き、ベーコン、たまねぎ、かぼちゃの皮、塩こしょう少々を加えて中火で香ばしいかおりがするまで炒め、耐熱の器に入れます。
    3. 空いたフライパンに潰したかぼちゃと材料Aを加えて火をつけ、弱めの中火にします。
      木べらでかき混ぜながら、色が濃くなりトロミがついてフライパンの底が見えるくらいになるまで約5分煮詰めます。(画像くらいです)
    4. 耐熱の器に8等分にカットしたお餅を乗せます。
      ラップはしないで600Wのレンジで約3分、お餅を手で押すとフニャっとなるくらいまで柔らかくします。
    5. お餅の上にかぼちゃクリームを乗せます。
      その上に、とろけるチーズと厚さを半分にしたお餅を乗せます
    6. 1000Wのオーブントースターで約6分、または220度のオーブンで約15分、焦んがり焼き色がつくまで焼いて完成です。
    4 32

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供×ハロウィンデコ(31) お餅×鶏肉料理(3) かぼちゃ×麺類(3) アレルギー×黒豆(3) ベーコン×生秋鮭(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「かぼちゃ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは