
スパイスを使った夏向けのレシピです。スパイスの風味とブルーチーズの風味が相まって大人の味に仕上がっています。ぜひワインに合わせて欲しい一品です。
下準備
玉ねぎをみじん切りにする。
じゃがいもを1cm幅に切る。
エリンギを一口大に切る。

ボウルにA 合挽き肉200g、塩少々、こしょう少々を粘りが出るまで混ぜ合わせる。 玉ねぎをくわえてさらに混ぜる。
B おろしにんにく1片分、クミンパウダー小さじ1、コリアンダーパウダー小さじ1、パプリカパウダー小さじ1/2をくわえてさらに混ぜる。 卵をくわえてさらに混ぜる。
8等分して丸く成形する。

フライパンにオリーブオイルとローズマリーを入れて熱し、3とC じゃがいも1個、エリンギ20g焼く。

ミートボールは焼き色がついたら取り出す。 付け合わせは火が入ったら取り出す。 ペーパーでフライパンの中の油を拭う。

白ワインを加えてアルコールを飛ばし、ブルーチーズと生クリームを加え、混ぜながらチーズを溶かす。 塩こしょうで調味する。

ミートボールを戻して、蓋をして中火で3分加熱する。

器に付け合わせを敷き詰め、ミートボールをのせてソースをかける。 ローズマリーをのせ、黒こしょうをふる。

肉はしっかり粘りが出るまで混ぜることで、ジューシーになります。 ミートボールは全体に香ばしい焼き色をつけましょう。 ブルーチーズが苦手なら、普通のチーズでも大丈夫です。
レシピID:484082
更新日:2024/05/28
投稿日:2024/05/28