ダークローチョコレート(73%)

40

2015.10.20

分類デザート

調理時間: 40分

ID 132565

前田なおひろ

Remember The Lemon

溶かしたローカカオとパウダー状にしたココナッツシュガーを混ぜ合わせて、温度変化を与えて、チョコレート型に注ぎ入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やし固めてできあがりです。

    材料10人分
    ローカカオバター 120g
    ローカカオパウダー 70g
    ココナッツシュガー 70g
    ひとつまみ
    作り方
    Point!
    水分が入らないようにすること、チョコレート全体の温度が均一であること、急激な温度変化を与えないことに、気を配ってみてくださいね。

    モールド(チョコレート型)が無い場合は、タッパーやパッドやグラシン紙などに流し入れ、冷やし固めても美味しいです。また、ココナッツシュガーの代わりにメープルシロップを使ってもつくれます。
    1. ローカカオバターを刻み湯煎にかけて溶かす。ココナッツシュガーをフードプロセッサー、もしくはミキサーを使ってパウダー状に。
    2. 溶かしたローカカオバターに、ローカカオパウダーと塩を入れて、ゴムベラで混ぜ合わせる。ココナッツシュガーを加えてさらに良く混ぜ合わせる。
    3. 時々氷水に当てるなどして、42度から27度まで、少しずつゆっくり温度を下げて行く。その間、常にゴムベラでローチョコレートをかき混ぜ、全体が均一に混ざり合っていて、全体の温度が均一な状態を保つ。再び湯煎にかけ、ゴムベラで絶えずかきまぜながら、31度に温める。
    4. 水分が入らないように気をつけながら、注ぎ口のある計量カップ等にローチョコレートを移す。注ぎ口よりローチョコレートをチョコレート型に注ぎ入れ、30分~1時間ほど冷蔵庫で冷やし固める。
    3 8
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ミキサー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。