丸のままの魚を調理する時や、スーパーに売っているアラを調理する時に 頭は兜焼きにするととても美味しいですよ♪ スーパーは魚のアラだけだととても安価ですし、頭は割った状態で売られていることが多いので そのまま焼くことができて便利です。 また、大きな魚を釣ってきて頭の調理に困ったときも兜焼きはおすすめです。 頭を包丁で割るのが難しい時はキッチンバサミを使うと簡単に割ることができます。
味が染み込みにくいので塩は多めに、振ることがポイントです。 塩を振ったあとは少し時間を置くと、余分な水分と一緒に臭みも抜けて食べやすくなります。
魚の頭(タイ、ブリ、カンパチ、鮭など)は下顎のど真ん中に包丁を当て、半分に割る。上顎も同じように割り半分にする。
塩を両面に振り、10分置く。
出てきた水気を拭き取り、グリルなどで8分焼く。 皿に盛り、すだちを添えて完成!
445815
2024/08/24 01:56
福原ゆり
料理研究家
神戸在住 自宅料理教室「FUKUHARA KITCHEN」主宰。2人の子どもたちを育てながらお料理を作る毎日。 時間のない、子育て世代の方にも作りやすく、家族みんなが笑顔になるごはんを作っています。 世界の料理を研究中!日本で手に入る食材で本場の味に近づけるレシピを考えています。 簡単!楽しい!美味しい!レシピをどうぞ♪