ゆず胡椒のピリピリとした辛みがきいている食べ応えのあるおかずです。 こんがり焼き目をつけるのも美味しさのポイントです♪
ゆず胡椒のぴりぴりとした辛みが強いので、心配な場合はBゆず胡椒をひかえめにして醤油を増やして下さい。 冷蔵庫で4日程度保存可能です。
鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除いて2口大に切り、Aをもみこんで5分置きます。じゃがいもは縦半分に切って6㎜厚さに切り、水でさっとすすいでから水けをきります。
鶏肉に薄力粉を薄くまぶしてサラダ油をしいたフライパンで片面を5分こんがり焼き、裏返して蓋をして4分程度蒸し焼きにします。
鶏肉を1度取り出し(でてきた油分と水分は捨てます)、キッチンペーパーでフライパンをふきます。
野菜とサラダ油を加えてさっと炒め、水をたらして蓋をして5分蒸し焼きにします。こげつき防止のため、たまにフライパンをゆすります。
鶏肉を戻し、Bを加えて火を強め、水分を飛ばしながら全体を混ぜ合わせます。
138810
玉田 悦子
料理家・食育講師
・食育講師、フォトスタイリスト、3児の母 ・2016年食育スクール「青空キッチン市川」開講。延べ7000名の子どもたちとレッスン ・幼児の食ライフスタイルサポート(オンライン) 食品メーカーにてマーケティングに携わった後、料理家として独立。小さな頃から様々な食材に触れ合ってほしいという思いから子どもの食育を学ぶ。 子どもの偏食に悩む母親をサポートしたいという思いで、食育スクール『青空キッチン市川』を開講。 子どもの発達にあわせた指導が好評。レッスンでは調理技術の習得だけでなく、聞く力・考える力を養ったり、栄養・文化について子どもが楽しく学ぶことを重視している。 近年は、料理が苦手なママ向けに、子どもが一生ものの健康食習慣を身につけられる「幼児の食ライフスタイルサポート(オンライン)」を実施。 *得意レシピ:子どもと作れるレシピ、忙しいご家庭でも作れる子どもが喜ぶ栄養バランスの取れたレシピ *レシピ開発のほか、子どもの野菜嫌いを克服するための食育セミナーや企業様料理教室、コラム執筆、写真撮影等幅広く活動中 *食品メーカー時代はコンセプト立案から試作、商談、生産ライン落とし込みまで、一通りを経験しているのが強み。 モットーは 食卓を囲む全員にとって、食事の時間がもっと楽しいものになりますように!!