レシピサイトNadia
調味料

はっさくのジャム♪果肉入り

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 60

はっさくの皮も実も使ったマーマレードです。 実はマーマレードは、他の果実のジャムと違い、下準備が大切です。 美味しく作るための最低限の工程は残しつつ、手間をかけすぎずに美味しく作るレシピをご紹介しています。 ぜひお試しください!

材料(はっさく1個分)

  • はっさく
    1個
  • A
    砂糖
    100g
  • A
    200ml
  • レモン汁
    小さじ1/3

作り方

  • 1

    はっさくはよく洗い、外皮を薄くむく(包丁でむくと薄く剥きやすい)。白いわたは苦味があるので、オレンジ色の外皮にはなるべくつけないようにする。

    はっさくのジャム♪果肉入りの工程1
  • 2

    1の外皮は細切りにする。鍋に入れ、全て浸る程度の水を加えて火をつける。沸騰したらザルにあげる。 同じことをもう1度行う。

    はっさくのジャム♪果肉入りの工程2
  • 3

    実の薄皮をむいて果肉を取り出し、一口大にほぐす。

  • 4

    2、3、A 砂糖100g、水200mlを入れて蓋をして、弱めの中火で30分煮る。蓋をとってレモン汁を加え、水分が飛ぶまで加熱する。

    はっさくのジャム♪果肉入りの工程4

ポイント

茹でこぼした後にさらに下茹でする方法もありますが、しなくても充分美味しいです^^

広告

広告

作ってみた!

質問