
ブレインフードと呼ばれる、脳のパワーをアップさせる食材たっぷり!頭シャキッとなあんかけうどんです。 あけぼのさけ缶でパパっと簡単に作れて、美味しくヘルシーな仕上がりに♪ 朝ごはんやランチ、軽食などにおススメですよ。
下準備
水菜は4cm長さに切り、仕上げの飾りに少量取っておく。
フライパンに水菜とあけぼのさけの汁を入れて、中火で水菜がしんなりするまで1~2分加熱する。

豆乳、味噌、片栗粉を加えて混ぜながら溶き、とろみがつくまで加熱する。 加熱している間に、ゆでうどんを袋の表記通り温めて、器に盛り付ける。

とろみがついたらあけぼのさけの身を加え、軽くほぐす。 うどんの上にかけ、残しておいた水菜をのせ、くるみを手で砕いて散らす。

鮭のDHAやアスタキサンチン、豆乳のレシチンやチロシン、くるみのオメガ3などがブレインフードとして効果が期待できます。 豆乳は苦手な方は牛乳でもOKです。 栄養計算(1食分):食塩相当量2.8g、エネルギー576Kcal #マルハニチロタイアップ
レシピID:405320
更新日:2021/03/16
投稿日:2021/03/16