くるみ入り鮭の豆乳あんかけうどん

15

2021.03.16

分類主食

調理時間: 15分

ID 405320

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

ブレインフードと呼ばれる、脳のパワーをアップさせる食材たっぷり!頭シャキッとなあんかけうどんです。
あけぼのさけ缶でパパっと簡単に作れて、美味しくヘルシーな仕上がりに♪
朝ごはんやランチ、軽食などにおススメですよ。

材料2人分
ゆでうどん 2玉
あけぼのさけ 2缶(180g)
豆乳 200ml
水菜 60g
味噌 小さじ2(12g)
片栗粉 大さじ1(9g)
くるみ 15g
作り方
Point!
鮭のDHAやアスタキサンチン、豆乳のレシチンやチロシン、くるみのオメガ3などがブレインフードとして効果が期待できます。
豆乳は苦手な方は牛乳でもOKです。
栄養計算(1食分):食塩相当量2.8g、エネルギー576Kcal
#マルハニチロタイアップ
  1. 水菜は4cm長さに切り、仕上げの飾りに少量取っておく。
  2. フライパンに水菜とあけぼのさけの汁を入れて、中火で水菜がしんなりするまで1~2分加熱する。
  3. 豆乳、味噌、片栗粉を加えて混ぜながら溶き、とろみがつくまで加熱する。
    加熱している間に、ゆでうどんを袋の表記通り温めて、器に盛り付ける。
  4. とろみがついたらあけぼのさけの身を加え、軽くほぐす。
    うどんの上にかけ、残しておいた水菜をのせ、くるみを手で砕いて散らす。
4 18
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは