Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 豚こまと厚揚げの簡単肉豆腐

    豚こまと厚揚げの簡単肉豆腐 9分前

    107人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. チャチャッと!小松菜と油揚げの甘辛炒め

    チャチャッと!小松菜と油揚げの甘辛炒め 9分前

    115人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 大根のうま塩♡ナムル風サラダ【#ポリ袋 #大量消費】

    大根のうま塩♡ナムル風サラダ【#ポリ袋 #大量消費】 14分前

    172人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. なにこれ!!新食感~♪究極のもちもちパンケーキ♪

    なにこれ!!新食感~♪究極のもちもちパンケーキ♪ 24分前

    151人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ふわシュワ「大人のチョコスフレチーズ」

    ふわシュワ「大人のチョコスフレチーズ」 26分前

    134人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

料亭の味 鮭の酒粕味噌漬け

10
焼き魚の
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2017.04.27

分類主菜

調理時間: 10分(漬けこみ時間、焼き時間除く)

ID155752

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

漬けておくだけで旨みが凝縮した深い味わいに仕上がります。
市販の漬け魚はお値段が少々お高いですが自家製だとお安く、もっと美味しく作れます!
冷蔵庫で3~4日保存できるので、時間に余裕のある時にササッと漬けておけばあとは焼くだけ。お弁当にも重宝します。

焼き魚 漬け置き 和食 魚介のおかず おふくろの味 酒粕 ごはんがすすむ 時短 シニア 料亭の味 保存できる お弁当 酒粕味噌漬け おつまみ 焼き魚

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
生鮭 2切
少々
A
味噌 40g
A
酒かす(練りタイプ) 20g
作り方
Point!
お好みのお魚で漬けられますが、脂ののった魚の方が合います。 焼く時は焦げやすいので弱火でじっくり焼いてください。焦げ防止でアルミホイルをかぶせて焼いても良いと思います。 ちなみにイカを漬けても美味しいです。
  1. 生鮭は塩をふりすこしおいておきます。
  2. その間に計量します。

    ボウルにA

    味噌 40g、酒かす(練りタイプ) 20g

    を入れよく混ぜ合わせます。

    (酒粕が板タイプの方はお酒と一緒にレンジにかけて柔らかくしてから使います)
  3. 作業台に大きめにラップを広げて、キッチンペーパーで水気をふいた鮭を用意します。
    全面にしっかり2の酒粕味噌を塗りつけます。
  4. 空気があまり入らないようにぴっちりラップを閉じて、汁が出てもいいように受皿か袋に入れて冷蔵庫で漬け込みます。

    丸1日以上経ってからが美味しいです。
    焼く時は味噌をぬぐっても良いですが、残しておく方が美味しいですよ。
5 84
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】スイーツを作って適度に糖を摂る
    スイーツを作って適度に糖を摂る"適糖生活"を実践しよう この特集を読む
  2. PR 【PR】スクエアプレートでモダンな食卓を演出
    スクエアプレートでモダンな食卓を演出 この特集を読む
  3. PR 【PR】寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方
    寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方 この特集を読む
  4. PR 【PR】和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集!
    和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

時短×いりこ (10) シニア×栗の渋皮煮 (9) おつまみ×お菓子 (5) お弁当×オシャレ (5) おふくろの味×黒砂糖 (3) ごはんがすすむ×鶏ひき肉 (3) 和食×あっさり (3) 料亭の味×時短 (3) 漬け置き×漬け置き (3) 焼き魚×焼きもの (3) 酒粕×豆乳 (3) 魚介のおかず×長いも (3) 鮭×鶏肉 (3)
もっと見る

「酒粕 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents