漬けておくだけで旨みが凝縮した深い味わいに仕上がります。 市販の漬け魚はお値段が少々お高いですが自家製だとお安く、もっと美味しく作れます! 冷蔵庫で3~4日保存できるので、時間に余裕のある時にササッと漬けておけばあとは焼くだけ。お弁当にも重宝します。
お好みのお魚で漬けられますが、脂ののった魚の方が合います。 焼く時は焦げやすいので弱火でじっくり焼いてください。焦げ防止でアルミホイルをかぶせて焼いても良いと思います。 ちなみにイカを漬けても美味しいです。
生鮭は塩をふりすこしおいておきます。
その間に計量します。 ボウルにA 味噌40g、酒かす(練りタイプ)20gを入れよく混ぜ合わせます。 (酒粕が板タイプの方はお酒と一緒にレンジにかけて柔らかくしてから使います)
作業台に大きめにラップを広げて、キッチンペーパーで水気をふいた鮭を用意します。 全面にしっかり2の酒粕味噌を塗りつけます。
空気があまり入らないようにぴっちりラップを閉じて、汁が出てもいいように受皿か袋に入れて冷蔵庫で漬け込みます。 丸1日以上経ってからが美味しいです。 焼く時は味噌をぬぐっても良いですが、残しておく方が美味しいですよ。
155752
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。