基本のぜんざい(小豆の煮方)

90

2020.12.22

分類デザート

調理時間: 1時間 30分

ID 403534

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

小豆からコトコト炊き上げて作るぜんざい。
市販のあんこから作るものと違って小豆本来の風味と食感が味わえるのが魅力です。

ぜんざいと聞いて汁気のないとろみのあるものをイメージする方も多いと思いますが、ここは本場出雲にならってさらっとした煮汁と小豆の食感を生かしたぜんざいに仕上げてみてはいかがでしょうか?
さっぱりと食べやすく、口に入れた時のまめまめしい食感と濃厚な風味が特徴です。
豆好きにはたまらないおいしさ!

市販のあんこでは作れない、甘味処のようなおいしいぜんざいに仕上がります。


ぜんざい 両手鍋 ホーロー鍋 あんこ おやつ シニア おしるこ こしあん ぜんざい ヘルシー おもてなし 上白糖 切り餅 和スイーツ 和菓子 和風おやつ 基本 子供 小豆 煮豆 砂糖 粒あん 行事食 鏡開き お餅

    材料

    (作りやすい分量)
    小豆 250g
    上白糖 250g
    ひとつまみ
    お好みの量

    作り方

    ポイント

    ポイントは小豆を煮崩さないこと!
    あんこではなく、あくまでも煮豆を炊くイメージで煮崩さないようにやさしく煮ることででんぷん質の呉を出さずにさらさらした食感に仕上がります。

    小豆は基本的に浸水無しで大丈夫な豆ですが、意外と皮は固めです。小豆を柔らかく煮た後(必ず上白糖を入れる前に)蓋をして15~20分放置することで皮までやわらかい食感に仕上がります。

    時間があれば出来上がったぜんざいを一度冷ますことで甘さがなじみおいしくなりますよ。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 小豆は傷んでいるものがないかざっと見て、あればはじいておきます。
    2. ほこりを落とす程度にさっと洗います。
      (ゴシゴシ洗わないようにしましょう)
    3. (渋切り)
      水気を切ったら、厚手の鍋に小豆と 小豆の分量の4倍の水(今回は1L)を入れて強火にかけて沸騰させます。
    4. 沸騰したら中火にして3分ほど煮てから茹で汁を捨てて渋切りします。
    5. ざるの上から水をかけてさっと水を通します。

      鍋も一度きれいに洗います。
    6. 鍋に④の小豆と水1Lを入れて強火にかけます。
    7. 沸騰したら豆が軽く踊る程度の火加減に落として蓋をして静かにコトコト1時間ほど煮ます。

      たまに蓋を開けて確認し、豆が顔を出さないように煮汁が少なくなってきたらその都度水を足しながら煮ます。
      ※初めから沢山の水を入れてしまうと豆が躍ってつぶれやすくなってしまします。

      アクが出たらその都度丁寧に除きます。豆は混ぜたりせず触らないようにしましょう。
    8. 1時間ほど煮て豆の香りがしてきたら、小豆をつぶしてみて固さを確認します。
      ※まだ固い場合はあと30分ほど煮ます。

      軽く押してつぶれるくらいになったら、火を止めて、さらに皮まで柔らかく仕上げるために蓋をして15~20分程放置します。
    9. 7の鍋の煮汁が多すぎる際は上澄みをおたまですくって除きます。(固さ調節のために捨てずに一応取っておくと安心です。)

      煮汁をどのくらい除くかはお好みになります。
      さらさらしたぜんざいよりとろみのあるものが良い場合は多めに除いて良いです。
      ※お餅にからむようなどろっとしたぜんざいが好みの場合はこの段階で木べらやお玉の背で小豆をつぶすように混ぜると良いです。
    10. 鍋を中火にかけたら、豆が固くならないように上白糖を3回に分けて加えます。(甘さを抑えたい方は砂糖の量を減らしてください)

      分量の上白糖1/3を加えて木べらでやさしく混ぜます。
      砂糖が溶けて全体にしっかりなじんだら1/3を、
      混ぜてなじんだら1/3を加えます。

      今回はさらっとしたぜんざいを目指して作っているので、混ぜる際は小豆つぶれて呉が出ないようにやさしく混ぜます。
    11. 仕上げに塩ひとつまみを入れて味をしめます。

      全体にしっかり味がなじむようにコトコト5分ほど煮ます。
    12. お餅は好みで香ばしくグリルで焼いてお椀に盛り付け10のぜんざいをかけます。
    37 376

    コメント・感想 Comment

    フェビアン さん
    2021.01.14 08:57

    とても美味しく出来ました😋素敵なレシピありがとうございます。

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2021.01.25 20:38:54

    フェビアンさま。返信が遅くなり申し訳ありません!ぜんざいおいしく作って下さりありがとうございます!小豆から炊くと本当に美味しいですよね~。機会がありましたらぜひまた作ってみて下さいね ^ ^

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×熱中症(45) おもてなし×ブロッコリースプラウト(35) 子供×スモークサーモン(31) シニア×日本料理(14) あんこ×黒豆(3) おしるこ×豆腐(3) おやつ×インスタ映え(3) お餅×鶏肉料理(3) こしあん×麹(3) ぜんざい×麹(3) ホーロー鍋×白ネギ(3) 上白糖×黒蜜(3) 両手鍋×魚のおかず(3) 切り餅×鶏むね肉(3) 和スイーツ×黒砂糖(3) 和菓子×黒豆煮(3) 和風おやつ×黒糖(3) 基本×鶏料理(3) 小豆×黒ごま(3) 煮豆×電子レンジ(3) 砂糖×鶏の唐揚げ(3) 粒あん×食パン(3) 行事食×黒豆(3) 鏡開き×簡単おやつ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ぜんざい 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは