小松菜は生で食べてもクセがなく食べやすい野菜です。 生で食べるとビタミンも無駄なく摂取できるのも嬉しいですね。 小松菜は葉と茎の食感の違いがシーザーサラダにするととっても生かされておいしいです。
小松菜は根元に土がたまりやすいので、葉の方からざく切りにした後、根本だけ残して流水で洗うと効率化よく栄養の損失も少なく済みます。
〇半熟卵を作ります。 小鍋に湯を沸かし、沸騰したらお玉などで静かに卵を入れ、中火で8分茹でます。茹であがったらすぐに冷水を入れたボウルに入れて冷やします。 ※冷蔵庫から取り出したばかりの卵ならゆで時間は9分です。
小松菜、紫キャベツは、食べやすい大きさに切り、ミニトマトは4等分に切ります。 小さめのボウルにA マヨネーズ大さじ2、すりおろしにんにく少量、牛乳大さじ1、パルメザンチーズ大さじ1、レモン汁又は酢小さじ2、砂糖ひとつまみ、塩、こしょう少々の材料を全て入れてなめらかになるまでホイッパーなどで混ぜます。
器にベビーリーフなどの野菜を盛り付け、手でちぎったゆで卵、パルメザンチーズをトッピングします。シーザードレッシングは小皿などに入れサラダに添えます。
425521
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。